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欧州や韓国など多くの国で導入されている、素性も評判も良い仕組みなのだが…
日本は先進国でも現金決済が多い事で有名だが、その辺りも忌避感に関係あるような気がする。
> 欧州や韓国など多くの国で導入されている、素性も評判も
悪いんだよ。不公平さと面倒くささ(法律改正のたびシステム更新)のせいで何度も何度も見直し議論が起きている。
面倒だけど、撤廃=増税となるので日本よりはるかに税に敏感なお国柄ではなかなか廃止にできない。(かといって全体を低い方にあわせる=減税というのは政府が嫌がる)
導入してから後悔してる(そして不便さを解消できない)先達がいるってのに耳に心地よいポピュリズムのせいで物事をわざわざ複雑にするなんて馬鹿げた行為だろう?
何事も、最初からシンプルに留めておくのが何より大切ってことはここにいる技術者達はよくわかってるんだろうよ。
多様化する生活様式へ公平に対応するため、税制度は複雑化する一方です。また、一定の条件を満たす人々に対して、税を免除・還付する制度も充実してきました。
しかしながら、税の免除・還付は、多くの権利と同じように自発的に行使・申請が必要な制度でもあります。そのため、多くの人が「面倒だ」「知らなかった」と、権利を行使しないまま過ごしています。
日本を含む多くの国では、行政の課題として還付をより簡単に、平等・公平に実施するための工夫が求められています。
そこで社会保障番号や国民番号による還付を含めた税務処理の一元化・電子化は、最も有力な手段として各国で支持・導入されています。日本でも、欧米に遅れること30年、マイナンバー制度により、還付を含めた税務処理の一元化が始まろうとしています。
今回の事例で、もしマイナンバーを用いない場合、すべての領収証を還付目的ごとに分類し、自ら申請書を毎年作成する必要があります。…これではほとんどの人が、実際には還付を受けないのは想像に難くありません。実際に各還付手続きの申請率は著しく低いです。
そこで、国民が店頭で決済手続きをする際に、還付手続きも同時に適用可能にするのが、今回のアイディアです。これは欧州をはじめ、多くの国で導入実績があり、還付率も飛躍的に向上しました。国民からの評判も非常に高いです。
# ちなみに韓国では、すべてのレシートを保存しておき、年に一度、住民登録番号ごとに還付手続きを行います。# 税率が非常に高く、一方で還付率も高いため、「レシートをたくさん集めて消費報告と還付申請をしないと損をする」制度となっています
還付は国民の権利であって、国の義務ではありません。
現在でも多くの商品には個別の複雑な税制が適用されており、加えて小売りは日々変わるキャンペーンや割引にも対応しています。
店頭でマイナンバーカードを掲示すれば、その場で還付が受けられるようになるというのは、国民にとっても、小売りにとっても「規制緩和」「自由化」であり、歓迎すべき事なのです。
もちろんご自身でレシートを集めて、これまで通りご自身で還付申請することも可能であり、反対する方々の意味不明な理論や感情論には理解に苦しみます。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
反対が多いようだが (スコア:0)
欧州や韓国など多くの国で導入されている、素性も評判も良い仕組みなのだが…
日本は先進国でも現金決済が多い事で有名だが、その辺りも忌避感に関係あるような気がする。
Re: (スコア:0)
> 欧州や韓国など多くの国で導入されている、素性も評判も
悪いんだよ。
不公平さと面倒くささ(法律改正のたびシステム更新)のせいで
何度も何度も見直し議論が起きている。
面倒だけど、撤廃=増税となるので日本よりはるかに税に敏感な
お国柄ではなかなか廃止にできない。
(かといって全体を低い方にあわせる=減税というのは政府が嫌がる)
導入してから後悔してる(そして不便さを解消できない)先達がいるってのに
耳に心地よいポピュリズムのせいで物事をわざわざ複雑にするなんて
馬鹿げた行為だろう?
何事も、最初からシンプルに留めておくのが何より大切ってことは
ここにいる技術者達はよくわかってるんだろうよ。
店頭によるマイナンバーでの還付は「規制緩和」「自由化」だと理解しよう (スコア:2)
多様化する生活様式へ公平に対応するため、税制度は複雑化する一方です。
また、一定の条件を満たす人々に対して、税を免除・還付する制度も充実してきました。
しかしながら、税の免除・還付は、多くの権利と同じように自発的に行使・申請が必要な制度でもあります。
そのため、多くの人が「面倒だ」「知らなかった」と、権利を行使しないまま過ごしています。
日本を含む多くの国では、行政の課題として還付をより簡単に、平等・公平に実施するための工夫が求められています。
そこで社会保障番号や国民番号による還付を含めた税務処理の一元化・電子化は、最も有力な手段として各国で支持・導入されています。
日本でも、欧米に遅れること30年、マイナンバー制度により、還付を含めた税務処理の一元化が始まろうとしています。
今回の事例で、もしマイナンバーを用いない場合、すべての領収証を還付目的ごとに分類し、自ら申請書を毎年作成する必要があります。
…これではほとんどの人が、実際には還付を受けないのは想像に難くありません。実際に各還付手続きの申請率は著しく低いです。
そこで、国民が店頭で決済手続きをする際に、還付手続きも同時に適用可能にするのが、今回のアイディアです。
これは欧州をはじめ、多くの国で導入実績があり、還付率も飛躍的に向上しました。国民からの評判も非常に高いです。
# ちなみに韓国では、すべてのレシートを保存しておき、年に一度、住民登録番号ごとに還付手続きを行います。
# 税率が非常に高く、一方で還付率も高いため、「レシートをたくさん集めて消費報告と還付申請をしないと損をする」制度となっています
還付は国民の権利であって、国の義務ではありません。
現在でも多くの商品には個別の複雑な税制が適用されており、加えて小売りは日々変わるキャンペーンや割引にも対応しています。
店頭でマイナンバーカードを掲示すれば、その場で還付が受けられるようになるというのは、
国民にとっても、小売りにとっても「規制緩和」「自由化」であり、歓迎すべき事なのです。
もちろんご自身でレシートを集めて、これまで通りご自身で還付申請することも可能であり、
反対する方々の意味不明な理論や感情論には理解に苦しみます。