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どの程度ピッチがずれていたのかわかりませんが、聞き手としては、少しぐらいピッチがずれてていても「そういうアレンジかな」と流してしまう可能性が高いんじゃないかと思います。
私自身レコードの33回転と45回転を間違えて、テンポとピッチが24%ずれた状態であることに全然気づかずに聞き続けた [srad.jp]ことがありますし。
48kHzと44.1kHzの取り違いをやらかしちゃったんですかねぇ?それだと約3/4音(半音の約1.5倍)ずれます。半々音ピッチなので、絶対音感持ちだと違和感を持つ音程かもしれません。
> レコードの33回転と45回転を間違えて、テンポとピッチが24%ずれた状態であることに全然気づかずに聞き続けた
そういえば先月あたり、あるFMの番組でレコード曲をやっていたのですが、回転数を間違って流すミスをやらかしてましたね。前奏部分では全く気づかなかったようで、ボーカルが始まって少ししてから慌てて(?)回転を上げてました。
私の友人で、回転数をいじったレコードとかテープを聞くと、違和感どころか「車酔い」状態になる奴がいました。確かに、車酔いって外から入ってくる情報と、脳内での処理がズレて、修正が出来なくなっているような状態だそうですから、さもありなんと。
3/4音じゃないや3/2音だ。今日はドツボだorz
あ、あれ、やっぱりあってるじゃないか。だめだこれは。。。
梶浦由記さんも発見したときはそんな感じだったんでしょうね
# どんまい
ちょっと前にデジタルサンプラーという楽器?ができた。デジタル録音した元の音のピッチ変えて好きな音程の音を出せる。それをマスタリングに応用すれば曲全体の音程をちょっと変えるのはわけなくできる。べつコメにA=442とか話でてるけど、基音を好きに選んでマスタリングできるよ。#たぶんピュアオーディオな方々が聞いたら泡吹いて倒れるだろうw
Synclavier Iが1977年、EMU Emulatorが1981年だから、「ちょっと前」じゃないよなぁ
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
聞き手は気づかない (スコア:5, すばらしい洞察)
どの程度ピッチがずれていたのかわかりませんが、
聞き手としては、少しぐらいピッチがずれてていても「そういうアレンジかな」と流してしまう可能性が高いんじゃないかと思います。
私自身レコードの33回転と45回転を間違えて、テンポとピッチが24%ずれた状態であることに全然気づかずに聞き続けた [srad.jp]ことがありますし。
Re:聞き手は気づかない (スコア:1)
48kHzと44.1kHzの取り違いをやらかしちゃったんですかねぇ?
それだと約3/4音(半音の約1.5倍)ずれます。
半々音ピッチなので、絶対音感持ちだと違和感を持つ音程かもしれません。
> レコードの33回転と45回転を間違えて、テンポとピッチが24%ずれた状態であることに全然気づかずに聞き続けた
そういえば先月あたり、あるFMの番組でレコード曲をやっていたのですが、回転数を間違って流すミスをやらかしてましたね。
前奏部分では全く気づかなかったようで、ボーカルが始まって少ししてから慌てて(?)回転を上げてました。
Re:聞き手は気づかない (スコア:3)
私の友人で、回転数をいじったレコードとかテープを聞くと、違和感どころか「車酔い」状態になる奴がいました。
確かに、車酔いって外から入ってくる情報と、脳内での処理がズレて、修正が出来なくなっているような状態だそうですから、さもありなんと。
Re:聞き手は気づかない (スコア:1)
3/4音じゃないや3/2音だ。今日はドツボだorz
Re:聞き手は気づかない (スコア:2)
あ、あれ、やっぱりあってるじゃないか。だめだこれは。。。
Re: (スコア:0)
梶浦由記さんも発見したときはそんな感じだったんでしょうね
# どんまい
Re: (スコア:0)
ちょっと前にデジタルサンプラーという楽器?ができた。デジタル録音した元の音のピッチ変えて好きな音程の音を出せる。
それをマスタリングに応用すれば曲全体の音程をちょっと変えるのはわけなくできる。
べつコメにA=442とか話でてるけど、基音を好きに選んでマスタリングできるよ。
#たぶんピュアオーディオな方々が聞いたら泡吹いて倒れるだろうw
Re: (スコア:0)
Synclavier Iが1977年、EMU Emulatorが1981年だから、「ちょっと前」じゃないよなぁ