アカウント名:
パスワード:
急行「はまなす」 [jrhokkaido.co.jp]
1,2号車が B 寝台客車で、3-7号車が14系客車なのね。
# 「はまなす」は一度乗りに行きたいな。青森は遠いけど。
35年前に定期運行列車でなくなった急行すずらん [wikipedia.org]の子孫なんですね。寝台客車は連結されているけど寝台列車ではなかった。当時の急行津軽などもそうだったわけだし。
寝台客車は連結されているけど寝台列車ではなかった。
道内で運行されていた夜行3兄弟〈利尻〉〈大雪〉〈まりも〉もそうでした。
その後〈利尻〉が気動車(キハ400系)化され、後2者が特急格上げ(キハ183系)された時には、気動車に連結できるように改造してまで、寝台客車をねじ込んで走らせていたものです。
そのころの利尻は多客期にはBOXシートな客車が増結されることが多く、指定席が満席で混雑してる時に自由席では一人で1BOX占有(2席使って横になり、足は向いの席に投げる)なんて状態でした…毎回、深夜に車掌さんが客数カウントしに来るのが律儀だなとか思ってました。
// ゴールデンウイークの早朝にふと目覚めた時の車窓に雪割草が見えた時はちょいと感動したっけ。
それってすごい迷惑な乗り方じゃね?指定席が満席だけど自由席は1人が4席使っても困らない程にガラガラだったの?
指定席だと、「満席」だと聞いているとそういう姿勢になれないけれど、自由席だと乗客が駅で列なしてても、 先に乗り込んだらまず一人でBOX占有姿勢 ↓ 他の人が来たら半分こ ↓ もっと混んできたら完全な相席姿勢って流れでしたね。まぁ立客出てきても占有したままでいようとする「猛者」もいたようですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
「はまなす」は寝台急行じゃなかった(汗) (スコア:0)
急行「はまなす」 [jrhokkaido.co.jp]
1,2号車が B 寝台客車で、3-7号車が14系客車なのね。
# 「はまなす」は一度乗りに行きたいな。青森は遠いけど。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:1)
35年前に定期運行列車でなくなった急行すずらん [wikipedia.org]の子孫なんですね。寝台客車は連結されているけど寝台列車ではなかった。当時の急行津軽などもそうだったわけだし。
Re:「はまなす」は寝台急行じゃなかった(汗) (スコア:2)
寝台客車は連結されているけど寝台列車ではなかった。
道内で運行されていた夜行3兄弟〈利尻〉〈大雪〉〈まりも〉もそうでした。
その後〈利尻〉が気動車(キハ400系)化され、後2者が特急格上げ(キハ183系)された時には、気動車に連結できるように改造してまで、寝台客車をねじ込んで走らせていたものです。
Re:「はまなす」は寝台急行じゃなかった(汗) (スコア:2)
そのころの利尻は多客期にはBOXシートな客車が増結されることが多く、指定席が満席で混雑してる時に自由席では一人で1BOX占有(2席使って横になり、足は向いの席に投げる)なんて状態でした…毎回、深夜に車掌さんが客数カウントしに来るのが律儀だなとか思ってました。
// ゴールデンウイークの早朝にふと目覚めた時の車窓に雪割草が見えた時はちょいと感動したっけ。
Re: (スコア:0)
それってすごい迷惑な乗り方じゃね?
指定席が満席だけど自由席は1人が4席使っても困らない程にガラガラだったの?
Re:「はまなす」は寝台急行じゃなかった(汗) (スコア:1)
指定席だと、「満席」だと聞いているとそういう姿勢になれないけれど、自由席だと乗客が駅で列なしてても、
先に乗り込んだらまず一人でBOX占有姿勢
↓
他の人が来たら半分こ
↓
もっと混んできたら完全な相席姿勢
って流れでしたね。
まぁ立客出てきても占有したままでいようとする「猛者」もいたようですが。