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> 広告の規模が縮小し、注目度が低下すれば、Webでのイノベーションの速度も低下するどうして広告の規模の縮小から、注目度とWebでのイノベーション()の速度の低下に繋がるのかがよくわかりませんね。低下するのは広告配信側の収益くらいで、ユーザビリティは向上すると素直に言えないものですかね。まあ、そこまでわかってるところは既に何か既存の広告システムに代わる新たなシステムの準備をしているので関係ないでしょうが。
広告による収入が減れば、イノベーションに要する費用がなかなか集まらないという簡単な話
イノベーションを行うリソース(人的資源)は一定で、広告と広告除去に必要なイノベーションが減ると、どこか別のところでイノベーションが加速するんではないでしょうか。 仮にWebのイノベーションが消えたとしてもどこか他がイノるなら問題ないでしょう。
仮にWebのイノベーションが消えたとしてもどこか他がイノるなら問題ないでしょう。
つまりこのストーリーの主題通り「Webは広告ブロックによる緩やかな死を迎える」わけですね。
イノベーションにかかるコストが需給バランスにより低下するのはいいのですが速度が格段に低下するんじゃないかな
リソースは一定でも、それを動かすための燃料(人件費)がなければリソースは眠ったままだからなぁ。広告が減った分、他の方にお金が流れるならいいけど、どこに行くやら。広告の予算と効果・目的は、これまでもこれからも変わらないだろうから、ウェブから引き上げてテレビに、なんてことになるかもね。
Web広告によって起きたイノベーションってどんなものがありますか?それがはっきりすればより議論しやすいでしょう。
アフィブログの大量発生はイノベーションと呼ぶにはアレすぎるから置いとくとして、Googleは広告で成長し、イノベーションと呼べることをいくつか起こしてきた企業だよ。Mozilla(Firefox)もそのお零れという形で資金を得てきたし、そういうのまで抑制するのはチョットやり過ぎ。
でも、それに目をつぶってでもブロックしなければいけないくらいに広告屋が悪質だからどうしようもない。GoogleだってGoogle検索で出てくる広告は兎も角Googleが仲介してる広告が問題ないとはいえない状況だし。
テレビ広告の訴求対象の変遷によるテレビ斜陽化をもたらしています。
第4回 放送政策に関する調査研究会の株式会社電通による「日本の広告市場の現状」 http://www.soumu.go.jp/main_content/000206914.pdf [soumu.go.jp] によると、「インターネットへの接触時間が増加する一方でテレビ視聴時間は減少しておらず」
しかしながら「テレビ 視聴率 年齢別」で見つかるNHK世論調査部(視聴者調査)の「年層による差がさらに広がるテレビ視聴〜2000~2011年の全国個人視聴率調査から〜」 https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/repo [nhk.or.jp]
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因果関係に矛盾あり (スコア:0)
> 広告の規模が縮小し、注目度が低下すれば、Webでのイノベーションの速度も低下する
どうして広告の規模の縮小から、注目度とWebでのイノベーション()の速度の低下に繋がるのかがよくわかりませんね。
低下するのは広告配信側の収益くらいで、ユーザビリティは向上すると素直に言えないものですかね。まあ、そこまでわかってるところは既に何か既存の広告システムに代わる新たなシステムの準備をしているので関係ないでしょうが。
Re: (スコア:0)
広告による収入が減れば、イノベーションに要する費用がなかなか集まらないという簡単な話
Re:因果関係に矛盾あり (スコア:1)
イノベーションを行うリソース(人的資源)は一定で、広告と広告除去に必要なイノベーションが減ると、どこか別のところでイノベーションが加速するんではないでしょうか。
仮にWebのイノベーションが消えたとしてもどこか他がイノるなら問題ないでしょう。
Re:因果関係に矛盾あり (スコア:1)
つまりこのストーリーの主題通り「Webは広告ブロックによる緩やかな死を迎える」わけですね。
Re: (スコア:0)
イノベーションにかかるコストが需給バランスにより低下するのはいいのですが
速度が格段に低下するんじゃないかな
Re: (スコア:0)
リソースは一定でも、それを動かすための燃料(人件費)がなければリソースは眠ったままだからなぁ。
広告が減った分、他の方にお金が流れるならいいけど、どこに行くやら。
広告の予算と効果・目的は、これまでもこれからも変わらないだろうから、ウェブから引き上げてテレビに、なんてことになるかもね。
Re: (スコア:0)
Web広告によって起きたイノベーションってどんなものがありますか?
それがはっきりすればより議論しやすいでしょう。
Re: (スコア:0)
アフィブログの大量発生はイノベーションと呼ぶにはアレすぎるから置いとくとして、
Googleは広告で成長し、イノベーションと呼べることをいくつか起こしてきた企業だよ。
Mozilla(Firefox)もそのお零れという形で資金を得てきたし、そういうのまで抑制するのはチョットやり過ぎ。
でも、それに目をつぶってでもブロックしなければいけないくらいに広告屋が悪質だからどうしようもない。
GoogleだってGoogle検索で出てくる広告は兎も角Googleが仲介してる広告が問題ないとはいえない状況だし。
Re: (スコア:0)
テレビ広告の訴求対象の変遷によるテレビ斜陽化をもたらしています。
第4回 放送政策に関する調査研究会の株式会社電通による「日本の広告市場の現状」
http://www.soumu.go.jp/main_content/000206914.pdf [soumu.go.jp]
によると、「インターネットへの接触時間が増加する一方でテレビ視聴時間は減少しておらず」
しかしながら「テレビ 視聴率 年齢別」で見つかるNHK世論調査部(視聴者調査)の
「年層による差がさらに広がるテレビ視聴〜2000~2011年の全国個人視聴率調査から〜」
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/repo [nhk.or.jp]