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デモだけだとHMDのよくあるシューティングのそれもかなりもっさりしたやつにしか見えないけど、ポイントは壁とか家具とかの障害物を認識したりといった部分が全部HoloLense内で処理されているところ。
開発キットにしてもお値段がそこそこ張るのは、かなり高度な処理ができるプロセッサをHoloLense自身が搭載していて、センサと連動した処理なんかを行っているかららしい。
網膜投射型デバイスを採用するHoloLens,試して分かったMR対応型HMDのすごさと課題 [4gamer.net]
Oculus RiftやMorpheusのようなゲーム機と連動することが前提の没入型HMDとは目指しているところが全然違う代物なので、あのデモで見るべきポイントは価格や映像的な部分ではなく、リアルタイムに障害物を認識して映像を重ね合わせるといった処理がどれだけディレイ無しにできているかだと思うわけです。そのへん意識してみると、HoloLens装着者が動いたりふり向いたりして映像がぶれず、そこそこ腕を激しく動かしていてもずれることなく追従していたので、性能デモとしてはけっこう驚くべきものだったのではないかと。
まあ、ロードマップ的にはまだまだ正式版リリースは先みたいだし、そもそもゲーム向けのデバイスという訳ではないっぽいですけどね。
なんでこれが荒らしモデなんだろう。同日に発表あったから関連製品と思っていたのだが。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
個人的にはHoloLensに注目かな (スコア:2)
デモだけだとHMDのよくあるシューティングのそれもかなりもっさりしたやつにしか見えないけど、ポイントは壁とか家具とかの障害物を認識したりといった部分が全部HoloLense内で処理されているところ。
開発キットにしてもお値段がそこそこ張るのは、かなり高度な処理ができるプロセッサをHoloLense自身が搭載していて、センサと連動した処理なんかを行っているかららしい。
網膜投射型デバイスを採用するHoloLens,試して分かったMR対応型HMDのすごさと課題 [4gamer.net]
Oculus RiftやMorpheusのようなゲーム機と連動することが前提の没入型HMDとは目指しているところが全然違う代物なので、あのデモで見るべきポイントは価格や映像的な部分ではなく、リアルタイムに障害物を認識して映像を重ね合わせるといった処理がどれだけディレイ無しにできているかだと思うわけです。
そのへん意識してみると、HoloLens装着者が動いたりふり向いたりして映像がぶれず、そこそこ腕を激しく動かしていてもずれることなく追従していたので、性能デモとしてはけっこう驚くべきものだったのではないかと。
まあ、ロードマップ的にはまだまだ正式版リリースは先みたいだし、そもそもゲーム向けのデバイスという訳ではないっぽいですけどね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:個人的にはHoloLensに注目かな (スコア:1)
なんでこれが荒らしモデなんだろう。
同日に発表あったから関連製品と思っていたのだが。