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そんなにいいの?
例えば、1から1000000000までの合計を求める
luajit -e 'local x=0; for i=1,1e9 do x=x+i end; print(x)'
このコードが、3770Kでも1秒以下で計算されちゃうとそりゃね。LuaJITじゃなくて、素のLuaの方ですら8秒とかだもの。C/C++のようなネイティブはともかく、JavaやGo、すごいよHaskellですら単純計算では相手になりませんわ。
ちな、クソ遅いことで有名なRubyで同じことやってみ?どう書いても3分とかかかるよwww
ループ処理に浮動小数点演算使う馬鹿の言うことは話半分にしか聞けないな。
luaには整数型がなく、整数もfloatとして書く必要があります。そういう言語なので、 for i=1,1e9 というのは、全く悪い書き方ではありませんよ。
本題から離れますが、Luaは5.3で整数型が追加されました。パフォーマンスの問題だろうか?
整数もってないLuaが持ってる言語を整数演算ベンチマークでぶち抜いたので演算以外の部分にボトルネックがあることが晒されてしまったのさ。
やっぱり#2897906はいまだにregisterキーワードとか使ってそうな老害だったのか
知ってるか(#2897963)、次のC++ではregisterキーワードが再利用されるんだぜ
'register' は 2011 から deprecated & reserved で、予約語から外すという最近の提案は却下されたはず。次の 2017 では廃止(予約語からは外さず)の提案も出ているようです。
確かに将来'register'は復活するかもしれませんが、"次のC++では"云々というのは間違っていると思います。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
Luaって結構聞くけど (スコア:0)
そんなにいいの?
Re: (スコア:0)
例えば、1から1000000000までの合計を求める
このコードが、3770Kでも1秒以下で計算されちゃうとそりゃね。
LuaJITじゃなくて、素のLuaの方ですら8秒とかだもの。
C/C++のようなネイティブはともかく、JavaやGo、すごいよHaskellですら単純計算では相手になりませんわ。
ちな、クソ遅いことで有名なRubyで同じことやってみ?
どう書いても3分とかかかるよwww
Re: (スコア:0)
ループ処理に浮動小数点演算使う馬鹿の言うことは話半分にしか聞けないな。
Re: (スコア:2, 参考になる)
luaには整数型がなく、整数もfloatとして書く必要があります。
そういう言語なので、 for i=1,1e9 というのは、全く悪い書き方ではありませんよ。
Re: (スコア:1)
本題から離れますが、Luaは5.3で整数型が追加されました。
パフォーマンスの問題だろうか?
Re: (スコア:0)
整数もってないLuaが持ってる言語を整数演算ベンチマークでぶち抜いたので
演算以外の部分にボトルネックがあることが晒されてしまったのさ。
Re: (スコア:0)
やっぱり#2897906はいまだにregisterキーワードとか使ってそうな老害だったのか
Re: (スコア:0)
知ってるか(#2897963)、次のC++ではregisterキーワードが再利用されるんだぜ
Re:Luaって結構聞くけど (スコア:0)
知ってるか(#2897963)、次のC++ではregisterキーワードが再利用されるんだぜ
'register' は 2011 から deprecated & reserved で、予約語から外すという最近の提案は却下されたはず。
次の 2017 では廃止(予約語からは外さず)の提案も出ているようです。
確かに将来'register'は復活するかもしれませんが、
"次のC++では"云々というのは間違っていると思います。