アカウント名:
パスワード:
老人専用車両とするには、立ってのるスペースを廃止し、全乗客が座れるように数多くの座席を配置するってことになるだろうけど、そのための専用車両の製造コストやランニングコストは非現実的だと思う。
老人や体の不自由な人に関しては、専用車両まで歩くのが億劫でしょうから、老人専用車両には意味が無いかと。
さらに言えば、本来優先席でなくとも席を譲るべきですが、ただそう言っても反発が起きるので、一部を優先席とし、この席だけは「譲らないと悪い」という感じにしただけで。
始発駅など空いてる車両に乗客が乗り込むとき、優先席でないところから埋まっていくのを見ると、やっぱできれば譲りたくないんだなあとwいや自分もですけどね。優先席が速攻で埋まって老人が来ても譲りもしない社会よりは、悪いと思う分よほど健全ではないかと。
ああ、そういう事でしたら、まったく論点が違いました。無視して下さい。
老人や妊婦などに席を譲るのは普通に当たり前ではと思いましたが、人によっては当たり前ではなかったのですね。
中央線とかで遭遇する高尾山あたりの登山帰りの老人たちを見ると当たり前とは思えなくなるんだよなぁ……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
専用車両は専用ハードにあらず (スコア:0)
老人専用車両とするには、立ってのるスペースを廃止し、全乗客が座れるように数多くの座席を配置するって
ことになるだろうけど、そのための専用車両の製造コストやランニングコストは非現実的だと思う。
Re: (スコア:0)
老人や体の不自由な人に関しては、専用車両まで歩くのが億劫でしょうから、
老人専用車両には意味が無いかと。
さらに言えば、本来優先席でなくとも席を譲るべきですが、ただそう言っても反発が起きるので、一部を優先席とし、この席だけは「譲らないと悪い」という感じにしただけで。
始発駅など空いてる車両に乗客が乗り込むとき、優先席でないところから埋まっていくのを見ると、やっぱできれば譲りたくないんだなあとw
いや自分もですけどね。
優先席が速攻で埋まって老人が来ても譲りもしない社会よりは、悪いと思う分よほど健全ではないかと。
Re:専用車両は専用ハードにあらず (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ああ、そういう事でしたら、まったく論点が違いました。無視して下さい。
老人や妊婦などに席を譲るのは普通に当たり前ではと思いましたが、
人によっては当たり前ではなかったのですね。
Re:専用車両は専用ハードにあらず (スコア:1)
そして、「老人に体が不自由な人が多い」故に「老人に席を譲りなさい」は論理が飛躍しています。
「体が不自由な人には席を譲りましょう。老人には多いので気にかけてください」なら論理の飛躍はありませんが。
Re: (スコア:0)
中央線とかで遭遇する高尾山あたりの登山帰りの老人たちを見ると当たり前とは思えなくなるんだよなぁ……
Re: (スコア:0)
「老人には無料パスが配布されてるだろ。何で無賃乗車している奴に席を譲る必要があるんだよ」と思っていた。