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まずは「本格的な四駆」の定義をはっきりしてもらわないと、混乱の元かと
#ランクルのハイブリッドが欲しいの?
日産の解説読んでみる限りじゃ、雪道といっても都市部のことしか考えてない感じですね
やっぱジムニーとかパジェロとかハイラックスとかに乗るのが一番いいって話になるのかな某大学では大学駐車場全体の1/3はジムニー、1/4はその他RV車って感じだったな
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
液体燃料を使う燃料電池車 (スコア:3, 興味深い)
水素をそのまま使うんじゃなくて、アルコールとか液体燃料を加工して使用する燃料電池車って研究開発はされてないんですかね。
燃料切れの時、ポリタンクで燃料補給できるほうが僻地や災害時には心強い。
それと、本格的な四駆もラインナップして欲しい。プリウスが売れ出してから、登録車で四駆の車が減ったよね(特に日産がひどい)。
リーフを運転したことがあるけど、電気自動車は加速や安定感はすごくいい。凍結路での安定性も、より細かく制御できるぶん安定すんだろうけど、雪国で四駆が欲しいのは、走りを安定させるためだけでは無いんだよね。轍を乗り越えたり、積もった雪を踏み越えたり、ちょっとした悪路を走るために必要なんだけど、 なんかそういう需要が軽視されている気がする。
/* 21世紀になったら燃料電池車がすぐにでも普及すると思っていたんだけど、現実は厳しかった。この次は燃料電池車を買えるかな。 */
Re: (スコア:0)
まずは「本格的な四駆」の定義をはっきりしてもらわないと、混乱の元かと
#ランクルのハイブリッドが欲しいの?
Re:液体燃料を使う燃料電池車 (スコア:1)
そうですね。四駆もどきで想定していたのは、日産のe4wdです。
時速30kmまでしか動作しないとか、吹きだまりにツッコんだ状態からの脱出には使えないとか制限が厳しいですね。
フルタイムでもスタンバイでも、いいので踏破性の良い四駆もラインナップに入れてほしいですね。
・・・ホンダのヴェゼルやフィットがその点、雪国用ハイブリットとして理想に近いんだけど、ホンダ車は構造的に雪道で埋まったり、亀の子になりやすい。
ランクルまでいかなくても、燃料電池を積んだエクストレイルとかセレナあたりが実用化されれば欲しいですね。
Re: (スコア:0)
日産の解説読んでみる限りじゃ、雪道といっても都市部のことしか考えてない感じですね
やっぱジムニーとかパジェロとかハイラックスとかに乗るのが一番いいって話になるのかな
某大学では大学駐車場全体の1/3はジムニー、1/4はその他RV車って感じだったな
Re:液体燃料を使う燃料電池車 (スコア:1)
そうですね。凍結路でまっすぐ発進できれば良いという感じです。雪国の道路では、凍結路だけじゃ無いんですが・・。
FFのアベニール(LSD付き)から、4WDのエクストレイル20GTに乗り換えて驚いたのは、凍結路でも尻振りが無いこと、轍を乗り越えるときなど車が滑らないことでした。
凍結した国道を50km/h位で走ったりすることは十分あるんだけど、e4WDでは本当に4WDが必要な時に使えないという残念なシステムなんですよね。
モーター動力の車が主流になるにしても、現状のフルタイム四駆なみの耐久性がある車が必要だと思います。
>1/4はその他RV車って感じだったな
こちらでは通勤時、エクストレイルが、かなりの数走ってますね。