パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR西日本、三江線の廃止を検討」記事へのコメント

  • 廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。

    知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。

      むしろ都市部であれば「渋滞に巻き込まれないこと」っていうメリットがあるんだけど、地方じゃなぁ・・・。

      Wikipediaによれば「平均通過人員(平成26年度):50人/日」とのことで、平行バスも整備されちゃってるからなぁ。
      廃止時の平均輸送密度45人前後だったらしい江差線(木古内~江差)とかより長く残してもらったことのほうがむしろ驚きっていうかJR西は律儀だなぁというか。

      • by Anonymous Coward on 2015年10月24日 16時55分 (#2905806)

        並行バス路線って川を挟んだ対岸でしょ?
        あそこの川は橋が極端に少なく、橋と橋の間の距離が結構ある。
        おまけに駅のある側は道路が狭くてバスが通せないから簡単にバスで代替とはいかないだろうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年10月24日 22時24分 (#2905984)

          むしろ人家はバスの通っている道路沿いのほうが多いって話もあるような。
          http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/14/news019_2.html [bizmakoto.jp]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その手の記事は実際の地域を表しているかというと必ずしもそうでは無いですから。
            後から出来た家は対岸の方に作られる事が多い、
            古くからある家は線路のある側に残っているということです。
            また国道375号線はトンネルで大幅にショートカットしている場所もありますが、
            天空の駅として一部で知られる宇都井駅のあるあたり等は軒並み外れた地域になります。

        • by Anonymous Coward

          おまけに駅のある側は道路が狭くてバスが通せないから簡単にバスで代替とはいかないだろうね。

          よし、動輪を付けて線路の上を走らせよう・・ってあれ?

        • by Anonymous Coward

          過疎地のバスって、都会のような大型車両である必要もないんだよね。
          ワゴン車サイズの乗り合いバスに移行していいんじゃないの?
          そのサイズでも走れないような道路しかないのなら家から駅までだって難路だろうし、転居や移住を勧めたほうがいい。

          • by Anonymous Coward

            あそこの道の狭さはワゴン車サイズでも難しいでしょう。
            軽トラなら走れますが、それでも離合は退避場所を探す必要があります。
            そういうところが結構ある。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...