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満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれること
> まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。
ラッシュ時にそれをやったら、荷物検査場はものすごい待ち行列になるだろうから、荷物検査場で爆発させたら同じくらいの大惨事になってしまうかも。
つーか数を狙うなら、列車である必要がないわけで。
「自分がいつやられるか判らない」という恐怖を煽る意味では公共交通機関というのはテロの対象として狙いやすいんだよ。高層ビルとかランドマークだと「そういう場所を利用しない」人には若干、現実感が薄いだろうからね。まあ鉄道すら使わないって人も世の中にはそれなりに居るけど、人数狙ったテロの対象になりうる高層ビル等に日常的に行く人の数に比べれば遙かに鉄道利用者のほうが多い。
駅とか狙えば瞬発力はあるけど、復旧も早いからどっちがダメージ大きいかは微妙かな。
それこそ東海道新幹線をドッカンしてしまえば日本の経済麻痺させることが出来ると思うの
国内人員輸送は飛行機や陸運で代替できるからそうでもないような。
対海外の大規模貨物輸送は船以外に手段が無いので港湾施設を爆破しまくるとか?
さすがに東海道新幹線の輸送量を代替できるような飛行機や陸運はないと思うのだけど。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
Re: (スコア:3, 参考になる)
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。
で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれること
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
> まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。
ラッシュ時にそれをやったら、荷物検査場はものすごい待ち行列になるだろうから、荷物検査場で爆発させたら同じくらいの大惨事になってしまうかも。
Re: (スコア:0)
つーか数を狙うなら、列車である必要がないわけで。
Re: (スコア:1)
「自分がいつやられるか判らない」という恐怖を煽る意味では公共交通機関というのはテロの対象として狙いやすいんだよ。
高層ビルとかランドマークだと「そういう場所を利用しない」人には若干、現実感が薄いだろうからね。
まあ鉄道すら使わないって人も世の中にはそれなりに居るけど、人数狙ったテロの対象になりうる高層ビル等に日常的に行く人の数に比べれば遙かに鉄道利用者のほうが多い。
駅とか狙えば瞬発力はあるけど、復旧も早いからどっちがダメージ大きいかは微妙かな。
Re: (スコア:0)
それこそ東海道新幹線をドッカンしてしまえば日本の経済麻痺させることが出来ると思うの
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:0)
国内人員輸送は飛行機や陸運で代替できるからそうでもないような。
対海外の大規模貨物輸送は船以外に手段が無いので港湾施設を爆破しまくるとか?
Re: (スコア:0)
さすがに東海道新幹線の輸送量を代替できるような飛行機や陸運はないと思うのだけど。