アカウント名:
パスワード:
OpenCLあたりでまとめて欲しいどのGPUでもFPGAでも同じコードが動く時代はいつ来るんでしょ?
結局、nVidiaが強情を張り続けたのでOpenCLでは一本化出来なかったということでしょう。GPUを沢山使う現場…例えばCG映像の制作会社…では、OpenCLよりも先行してたCUDAの方が優勢な状況がずっと続いてて、CUDAが使えないからnVidia以外の製品を導入出来ないという顧客が結構いた感じですし、そういう現場に対する対策でしょうね。
OpenCLがいつまでたってもイケてないままパフォーマンスが悪く、CUDAしか選択肢がない状況が続いていたようですね。
CUDAはさわりの部分しか扱ったことがないので多少いい加減ですが(^_^;、CUDAってCっぽい文法のアセンブラという感じがするんですよね。要は、文法はCっぽいけどハードウェアを直接叩く感じで、組み込みのチップでも今時ようやらんわ。と言うレベルの事をやる必要がある感じが。
で、OpenCLは、抽象化がかなりされてて、余程のことがなければチップ毎にコードを書く必要がないのですが、その反面、パフォーマンスが今ひとつ(多分、バッファを通じた、CPUとチップの間のデータのやり取り部分にボトルネックがありそう)。
# とはいえ、最近は結構OpenCLのパフォーマンスが良くなってきてるとは思いますが…
そこら辺でnVidia製品を使う人が昔から多くて、しかも、例えばAMDとかその他のベンダが消費電力や演算性能で大きく勝る製品を出したとしても、CUDA文法やCUDAの作法にそってコードを書くインフラが無いから移行できない。と言う状況になってる感じがあるんですよね。それこそ、ゲームなんかだとGLのシェーダでは出来ないか困難な処理をCUDAでやってる場合が多いのですが、これをOpenCLに移植となるといろいろ厄介なので…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
一本化しないの? (スコア:1)
OpenCLあたりでまとめて欲しい
どのGPUでもFPGAでも同じコードが動く時代はいつ来るんでしょ?
-- 風は東京に吹いているか
Re: (スコア:1)
結局、nVidiaが強情を張り続けたのでOpenCLでは一本化出来なかったということでしょう。
GPUを沢山使う現場…例えばCG映像の制作会社…では、OpenCLよりも先行してたCUDAの方が優勢な状況がずっと続いてて、CUDAが使えないからnVidia以外の製品を導入出来ないという顧客が結構いた感じですし、
そういう現場に対する対策でしょうね。
Re: (スコア:0)
OpenCLがいつまでたってもイケてないままパフォーマンスが悪く、CUDAしか選択肢がない状況が続いていたようですね。
Re:一本化しないの? (スコア:1)
CUDAはさわりの部分しか扱ったことがないので多少いい加減ですが(^_^;、CUDAってCっぽい文法のアセンブラという感じがするんですよね。
要は、文法はCっぽいけどハードウェアを直接叩く感じで、組み込みのチップでも今時ようやらんわ。と言うレベルの事をやる必要がある感じが。
で、OpenCLは、抽象化がかなりされてて、余程のことがなければチップ毎にコードを書く必要がないのですが、その反面、パフォーマンスが今ひとつ(多分、バッファを通じた、CPUとチップの間のデータのやり取り部分にボトルネックがありそう)。
# とはいえ、最近は結構OpenCLのパフォーマンスが良くなってきてるとは思いますが…
そこら辺でnVidia製品を使う人が昔から多くて、しかも、例えばAMDとかその他のベンダが消費電力や演算性能で大きく勝る製品を出したとしても、CUDA文法やCUDAの作法にそってコードを書くインフラが無いから移行できない。と言う状況になってる感じがあるんですよね。
それこそ、ゲームなんかだとGLのシェーダでは出来ないか困難な処理をCUDAでやってる場合が多いのですが、これをOpenCLに移植となるといろいろ厄介なので…