アカウント名:
パスワード:
モノクロ普通紙コピー機(PPC)では水色で書いた線が写らないので、水色の需要があるのだと思います。カラーコピー機の白黒モードでは水色が写ってしまいますが。
そういう需要を想定した、ぺんてるの色付きシャープペンシル「マルチ8」は水色が PPC NON COPY という表記になっています。http://bunguoshop.com/?pid=55604815 [bunguoshop.com]
三菱鉛筆お客様相談室■お知らせ:硬質色鉛筆7700番について 《2015年12月1日更新》「赤」以外の生産を年内で終了すると告知して参りましたが、「橙色、黄緑、水色」につきましても、需要が見込まれると判断し、当面の間、生産を継続とさせていただきます。ご愛用のお客様には、一時的な品薄、および、他の単色と12色セットの生産終了で、ご不便をお掛け致しますことをお詫び申し上げます。
ひとまず安心と言ったところでしょうが、アニメ製作の電子化 (想像力を発揮できるハード、使いやすいソフトの開発と習熟) は待ったなしですな
ディズニーあたりじゃもう紙自体が消えて3Dやベクターになってる、既にハードもソフトも揃ってて機材の値段だけが問題。今はまだ鉛筆と紙の方が圧倒的に安いからね。日本のアニメスタジオは零細企業でアニメーターも個人業だったりするから完全にデジタルへの以降は金銭的な問題でまだ難しいんじゃないかな。
塗り分けや色トレスに使うので下書き用の水色とはちょっと違いますね(取り込みでしっかり写る必要があります)軟質の色鉛筆は細かい書き込みには向いていないので硬質が重宝されるようです軟質に比べれば消しゴムで消えやすいというのもあると聞きます
蛍光ペンも色によって映らないですね素での文字視認性は悪いですが使いようによっては鉛筆より便利
# な場合も稀によくある
あ、日本でも同じ製品を売ってたのね。私が使ってるのは、カランダッシュのスケッチャー [holbein.co.jp]ってやつだけど、校正のときによく使います。これには、Non Photo Blue Pencilって書いてます。
どうでもいいんだけど、官公庁では校正に赤文字を使うイメージが強いらしくて、外部配布用の年賀状に赤字を使ったら、「赤色の字は訂正を求めるためのもの」だから、事実上文字には使ってはいけない色と言われた。
#どうして、文字に赤い色を使おうとしたかは、まあそういうところもあるということで。。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
PPCノンコピー (スコア:5, 参考になる)
モノクロ普通紙コピー機(PPC)では水色で書いた線が写らないので、水色の需要があるのだと思います。
カラーコピー機の白黒モードでは水色が写ってしまいますが。
そういう需要を想定した、ぺんてるの色付きシャープペンシル「マルチ8」は水色が PPC NON COPY という表記になっています。
http://bunguoshop.com/?pid=55604815 [bunguoshop.com]
お知らせ:硬質色鉛筆7700番について《2015年12月1日更新》 (スコア:2, 参考になる)
ひとまず安心と言ったところでしょうが、アニメ製作の電子化 (想像力を発揮できるハード、使いやすいソフトの開発と習熟) は待ったなしですな
Re:お知らせ:硬質色鉛筆7700番について《2015年12月1日更新》 (スコア:1)
ディズニーあたりじゃもう紙自体が消えて3Dやベクターになってる、既にハードもソフトも揃ってて機材の値段だけが問題。
今はまだ鉛筆と紙の方が圧倒的に安いからね。
日本のアニメスタジオは零細企業でアニメーターも個人業だったりするから完全にデジタルへの以降は金銭的な問題でまだ難しいんじゃないかな。
Re:PPCノンコピー (スコア:1)
塗り分けや色トレスに使うので下書き用の水色とはちょっと違いますね(取り込みでしっかり写る必要があります)
軟質の色鉛筆は細かい書き込みには向いていないので硬質が重宝されるようです
軟質に比べれば消しゴムで消えやすいというのもあると聞きます
Re: (スコア:0)
蛍光ペンも色によって映らないですね
素での文字視認性は悪いですが
使いようによっては鉛筆より便利
# な場合も稀によくある
Re: (スコア:0)
コピー機によっても差があったりしますよね。
やっぱりゼロックス純正の青色鉛筆が安心ですが、これもとっくに廃番ですね。
Re: (スコア:0)
あ、日本でも同じ製品を売ってたのね。
私が使ってるのは、カランダッシュのスケッチャー [holbein.co.jp]ってやつだけど、校正のときによく使います。
これには、Non Photo Blue Pencilって書いてます。
どうでもいいんだけど、官公庁では校正に赤文字を使うイメージが強いらしくて、外部配布用の
年賀状に赤字を使ったら、「赤色の字は訂正を求めるためのもの」だから、事実上文字には使って
はいけない色と言われた。
#どうして、文字に赤い色を使おうとしたかは、まあそういうところもあるということで。。。