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死角を減らすために補助として追加するには文句は言いませんが、全部カメラに……というのは少々怖いです。今の自動車の鏡は樹脂製が多く、まず、割れない。水滴もつきにくい。信頼性はカメラよりも上です。
# 電子式よりも機械式の機器の方が確実と思ってしまうのは職業病なのかしら?
運転の自動化などを考えると、いずれはカメラにしなくてはいけないのではないかな…カメラの故障は避けられないから、一つ二つ壊れても視角ができないように数を付けてカバーするとか…
電源が1系統でそれが死ぬと一気に全部の液晶が消えるというのだと困るなぁ。(車を停止させるまで維持できるくらいでいいから、カメラと液晶の双方に内蔵電池を持たせて欲しい。)
別ネタだが、USBメモリを指していないと170msecの遅延が起きるディスプレイだと怖すぎる……
たかがメインカメラをやられただけだとなるわけですね。
気持ちはわかる。カメラの便利さも分かる(モニター配置が自由な分確認がしやすいレイアウトが可能)けど、基本的に構造が単純であるほど安定性・信頼性・メンテナンス性は上がるから、そういう点でカメラは現在のミラーに足元にも及ばないよね。
あとミラーは分散されて置かれている故に視線が広い範囲で移動せざるをえず、結果として広い範囲を強制的に見させているという点もあるので、#無論デメリットもあるし、そもそもそういう視線配りをしてないドライバーには意味がないというのもある#まあ後者の場合車乗んな!ってはなしだがモニターの位置とかもそういうの考慮して制限入れてほしいよね。
とりあえず後方視界に難のある車両、トラックやトレーラー、業務用に荷物を積載するバン等だけでもバックカメラをさっさと義務化して欲しいです。というか、カメラ映像でいくらでも代替が効く現在でも保安基準で後方視界でルームミラーが担当する部分がいつまでもオプショナルなままってのは変でしょ。
かつてフェンダーミラーからドアミラーに移行する時期もあなたのような意見がありました。しばらくはフェンダーミラー方式も並行して販売されていました。
ビデオカメラ化することのメリットは大きいです。これは物理的な鏡を使ったミラーでは実現は難しいものです。
・突起部が小さくでき、安全性の向上と空気抵抗を減らせる・明るさの調整ができる・死角が減らせる・乗る人によって角度を調整する必要が無くなる
バックミラーは後方を確認するミラーですが、後部ウィンドウの形状的に死角が大きい場合もあります。
高照度ヘッドライトやヘッドライト位置が高い車両が後ろにつくと眩しいこと
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
わたしは従来の方法を好みます。 (スコア:2)
死角を減らすために補助として追加するには文句は言いませんが、全部カメラに……というのは少々怖いです。
今の自動車の鏡は樹脂製が多く、まず、割れない。水滴もつきにくい。信頼性はカメラよりも上です。
# 電子式よりも機械式の機器の方が確実と思ってしまうのは職業病なのかしら?
notice : I ignore an anonymous contribution.
たかがメインカメラをやられただけだ! (スコア:0)
運転の自動化などを考えると、いずれはカメラにしなくてはいけないのではないかな…カメラの故障は避けられないから、一つ二つ壊れても視角ができないように数を付けてカバーするとか…
Re: (スコア:0)
電源が1系統でそれが死ぬと一気に全部の液晶が消えるというのだと困るなぁ。
(車を停止させるまで維持できるくらいでいいから、カメラと液晶の双方に内蔵電池を持たせて欲しい。)
別ネタだが、USBメモリを指していないと170msecの遅延が起きるディスプレイだと怖すぎる……
Re: (スコア:0)
たかがメインカメラをやられただけだとなるわけですね。
Re: (スコア:0)
気持ちはわかる。カメラの便利さも分かる(モニター配置が自由な分確認がしやすいレイアウトが可能)けど、
基本的に構造が単純であるほど安定性・信頼性・メンテナンス性は上がるから、
そういう点でカメラは現在のミラーに足元にも及ばないよね。
あとミラーは分散されて置かれている故に視線が広い範囲で移動せざるをえず、
結果として広い範囲を強制的に見させているという点もあるので、
#無論デメリットもあるし、そもそもそういう視線配りをしてないドライバーには意味がないというのもある
#まあ後者の場合車乗んな!ってはなしだが
モニターの位置とかもそういうの考慮して制限入れてほしいよね。
Re: (スコア:0)
とりあえず後方視界に難のある車両、トラックやトレーラー、業務用に荷物を積載するバン等だけでも
バックカメラをさっさと義務化して欲しいです。
というか、カメラ映像でいくらでも代替が効く現在でも保安基準で後方視界でルームミラーが担当する
部分がいつまでもオプショナルなままってのは変でしょ。
Re: (スコア:0)
かつてフェンダーミラーからドアミラーに移行する時期もあなたのような意見がありました。
しばらくはフェンダーミラー方式も並行して販売されていました。
ビデオカメラ化することのメリットは大きいです。これは物理的な鏡を使ったミラーでは実現は難しいものです。
・突起部が小さくでき、安全性の向上と空気抵抗を減らせる
・明るさの調整ができる
・死角が減らせる
・乗る人によって角度を調整する必要が無くなる
バックミラーは後方を確認するミラーですが、後部ウィンドウの形状的に死角が大きい場合もあります。
高照度ヘッドライトやヘッドライト位置が高い車両が後ろにつくと眩しいこと