アカウント名:
パスワード:
>本来ならば秒単位で噴射を行なう姿勢制御用エンジンを20分間連続噴射する計画
こんなん好きですねえJAXA。で、結果が次週に乞うご期待って、狙ってるのかと。さすが変態の頂点を極めた組織は違う。
国立組織といえどもマスゴミ受けを狙わないと予算を削られて死んでしまう時代ですから。リアクション担当がいるくらいです。https://twitter.com/Kosmograd_Info/status/672351233433141248 [twitter.com]
JAXAの衛星部門なんだからリアクションホイール担当くらいいるだろ。
はやぶさ1では早々に全部故障して仕事がなくなってたな。
干されたんじゃないの?
早々に壊れたのは3基中1基。もう1基はイトカワに到着してから故障。最後の1基は地球に帰還してラストショットの時まで稼働してますよ。姿勢制御関係で壊れてヤバかったもう一つはタッチダウンミッション中に壊れた化学スラスタ(RCS)です。一般的な姿勢制御系はリアクションホイール(RW)3基と化学スラスタですが、RW1基以外全部壊れたけど制御できたってのがはやぶさの特徴的な運用です。
イオンエンジンの推進剤の一部を直接噴射してスラスタの代わりに使ってた帰路当初の制御ならともかく、その推進剤も温存するために太陽光圧を使った最後ら辺の運用ではRW1基で姿勢制御してたと言っても良い。
早々に壊れてしまった分、残りの制御を可能な限り活用するために物凄く面倒な仕事してたと思いますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
こんなこともあろうかと (スコア:2, おもしろおかしい)
>本来ならば秒単位で噴射を行なう姿勢制御用エンジンを20分間連続噴射する計画
こんなん好きですねえJAXA。
で、結果が次週に乞うご期待って、狙ってるのかと。
さすが変態の頂点を極めた組織は違う。
Re: (スコア:1)
国立組織といえどもマスゴミ受けを狙わないと予算を削られて死んでしまう時代ですから。リアクション担当がいるくらいです。
https://twitter.com/Kosmograd_Info/status/672351233433141248 [twitter.com]
Re: (スコア:1)
JAXAの衛星部門なんだからリアクションホイール担当くらいいるだろ。
Re:こんなこともあろうかと (スコア:1)
はやぶさ1では早々に全部故障して仕事がなくなってたな。
Re: (スコア:0)
干されたんじゃないの?
Re: (スコア:0)
早々に壊れたのは3基中1基。もう1基はイトカワに到着してから故障。
最後の1基は地球に帰還してラストショットの時まで稼働してますよ。
姿勢制御関係で壊れてヤバかったもう一つはタッチダウンミッション中に壊れた化学スラスタ(RCS)です。
一般的な姿勢制御系はリアクションホイール(RW)3基と化学スラスタですが、
RW1基以外全部壊れたけど制御できたってのがはやぶさの特徴的な運用です。
イオンエンジンの推進剤の一部を直接噴射してスラスタの代わりに使ってた帰路当初の制御ならともかく、
その推進剤も温存するために太陽光圧を使った最後ら辺の運用ではRW1基で姿勢制御してたと言っても良い。
早々に壊れてしまった分、残りの制御を可能な限り活用するために物凄く面倒な仕事してたと思いますよ。