アカウント名:
パスワード:
回収した二酸化炭素は再び水素と反応させてギ酸にするんですかね?二酸化炭素が水素を固定するいわばキャリアみたいな感じですか。#水素を固定するならアンモニアのほうが効率(?)は良さそうだけど、いろいろと問題があるんですかねぇ
化学反応だけで、圧縮機を使わずに40MPa以上(自動車の水素タンクへのチャージに使える圧力)の高圧水素を連続製造する技術、というのがミソでしょうね。アンモニアから水素取り出す方が反応自体の効率がよくっても、圧縮に使う仕事でエネルギー効率としては逆転されるのではないかと。
なお、この方法を用いれば、理想的には93 %にまで水素を精製することができ、将来、より迅速に冷却が可能な熱交換器の導入や、別途高圧下での二酸化炭素の吸収除去技術と併用すれば、実用に耐えうる99.99 %以上の純度の高い高圧水素をギ酸から得られると期待している。
とあって、結局この方法だけじゃISO14687-2 FCV用水素燃料規格を満たす純度(99.97%)の水素は得られないみたいなんだけど その冷熱製造やCO2分離に必要なエネルギー・コストは単純に圧縮する方式のエネルギー・コストより少ないんだろうか、という疑問が
約7%の二酸化炭素の原料がカーボンニュートラルかポジティブとなる認定工場で生産された水素用の規格を新設すればいいんじゃないのかな。無理して過剰包装みたいなことをするのはエコじゃないし。
水素じゃなくてギ酸でしたね。ギ酸の工場からステーションまでが認証を受ける仕組みが出来たらいいのでは、ということで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
二酸化炭素 (スコア:0)
回収した二酸化炭素は再び水素と反応させてギ酸にするんですかね?
二酸化炭素が水素を固定するいわばキャリアみたいな感じですか。
#水素を固定するならアンモニアのほうが効率(?)は良さそうだけど、いろいろと問題があるんですかねぇ
Re: (スコア:2, 興味深い)
化学反応だけで、圧縮機を使わずに40MPa以上(自動車の水素タンクへのチャージに使える圧力)の高圧水素を連続製造する技術、というのがミソでしょうね。
アンモニアから水素取り出す方が反応自体の効率がよくっても、圧縮に使う仕事でエネルギー効率としては逆転されるのではないかと。
Re: (スコア:0)
とあって、結局この方法だけじゃISO14687-2 FCV用水素燃料規格を満たす純度(99.97%)の水素は得られないみたいなんだけど
その冷熱製造やCO2分離に必要なエネルギー・コストは単純に圧縮する方式のエネルギー・コストより少ないんだろうか、という疑問が
Re: (スコア:0)
約7%の二酸化炭素の原料がカーボンニュートラルかポジティブとなる認定工場で生産された水素用の規格を新設すればいいんじゃないのかな。
無理して過剰包装みたいなことをするのはエコじゃないし。
Re:二酸化炭素 (スコア:0)
水素じゃなくてギ酸でしたね。
ギ酸の工場からステーションまでが認証を受ける仕組みが出来たらいいのでは、ということで。