アカウント名:
パスワード:
クレーンで積み替えなんですね。それでも十分な時短効果があるんだろうけど。
クレーン1台でちまちまじゃなくて、ずらっと並んだクレーンが1両分のコンテナを一気に持ち上げて一気に積み込むんだろうな。実現したら見てみたい。
あと、貨物新幹線が実現すれば海外に売り込むときのアピールポイントの一つにもなりそう。新幹線は旅客需要が少ないところには売り込みにくい。貨客で使えれば貨物需要で売り込める。
そこにネックがあって、コンテナ貨車は一両に緊密に全部コンテナが乗せられてる訳じゃなくてかなりスカスカ。そうすると積み替え時間がコンテナ積載個数ではなく、連結コンテナ貨車両数に左右されるから結局手間取るかも知れない。(あるいはコンテナの空き部分を指定席みたいにIT管理)
今でも当然管理されていますよ。どの位置にどのコンテナを積むか、完全にコンピューターで管理していて、貨物駅にある荷役用フォークリフトに装備されている画面に指示が出ます。アンバランスな積み方をすると走行安定性に影響が出るので、1両に何個コンテナを積むかに応じて積み付け方にもルールがあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
クレーン (スコア:2)
クレーンで積み替えなんですね。それでも十分な時短効果があるんだろうけど。
Re: (スコア:1)
クレーン1台でちまちまじゃなくて、ずらっと並んだクレーンが1両分のコンテナを一気に持ち上げて一気に積み込むんだろうな。
実現したら見てみたい。
あと、貨物新幹線が実現すれば海外に売り込むときのアピールポイントの一つにもなりそう。
新幹線は旅客需要が少ないところには売り込みにくい。貨客で使えれば貨物需要で売り込める。
Re: (スコア:0)
そこにネックがあって、コンテナ貨車は一両に緊密に全部コンテナが乗せられてる訳じゃなくてかなりスカスカ。
そうすると積み替え時間がコンテナ積載個数ではなく、連結コンテナ貨車両数に左右されるから結局手間取るかも知れない。
(あるいはコンテナの空き部分を指定席みたいにIT管理)
Re:クレーン (スコア:1)
今でも当然管理されていますよ。
どの位置にどのコンテナを積むか、完全にコンピューターで管理していて、
貨物駅にある荷役用フォークリフトに装備されている画面に指示が出ます。
アンバランスな積み方をすると走行安定性に影響が出るので、
1両に何個コンテナを積むかに応じて積み付け方にもルールがあります。
Re: (スコア:0)
高速走行に影響はないのだろうか?
軽い車両が浮き上がるなんてことが起きそう。