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データ収集は、将来的な自動運転に絡めたことなんだろう。最低でもこのぐらいできないと、自動運転との橋渡しにはならないだろうなあ。・渋滞情報の収集とナビとの連動。・時速制限に基づいた走行速度の上限の強制。・走行速度に応じた車間距離の強制・信号の状態に応じて減速の強制・エアバックの動作や緊急ボタンの押下による位置情報の取得と、サポート担当者への通報。
まあ、自動で走行速度の制限をやると、楽しく運転できないとかいうアホが出てきそうだけれどね。
「トヨタ自動車は12月22日、市販車に搭載されたカメラやGPSを活用して自動運転に必要な高精度な地図を自動生成する「地図自動生成システム」を開発し、「2016 International CES」(来年1月6日~9日、米ラスベガス)に出展すると発表した。」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/22/news126.html [itmedia.co.jp]
渋滞が発生しそうな予感しかしない。
全部自動運転になれば制限速度以下でも渋滞はなくなると思いますが
・渋滞情報の収集とナビとの連動。これはすでに始まってるな。(プローブコミュニケーション交通情報 等)・エアバックの動作や緊急ボタンの押下による位置情報の取得と、サポート担当者への通報。こっちもすでにサービスはある。(G-BOOK ヘルプネット 等)
・走行速度に応じた車間距離の強制これをやるなら、車間距離が狭いところへの割り込み/車線変更禁止もセットで。
公道は、楽しく運転するようなところではありません。自動運転の前段階としてとらえるなら、最終的には緊急ブレーキぐらいしか運転の自由度はなくなると考えたほうがいい。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
車載通信機能でほしい機能。 (スコア:0)
データ収集は、将来的な自動運転に絡めたことなんだろう。
最低でもこのぐらいできないと、自動運転との橋渡しにはならないだろうなあ。
・渋滞情報の収集とナビとの連動。
・時速制限に基づいた走行速度の上限の強制。
・走行速度に応じた車間距離の強制
・信号の状態に応じて減速の強制
・エアバックの動作や緊急ボタンの押下による位置情報の取得と、サポート担当者への通報。
まあ、自動で走行速度の制限をやると、楽しく運転できないとかいうアホが出てきそうだけれどね。
Re: (スコア:0)
「トヨタ自動車は12月22日、市販車に搭載されたカメラやGPSを活用して自動運転に必要な高精度な地図を自動生成する「地図自動生成システム」を開発し、「2016 International CES」(来年1月6日~9日、米ラスベガス)に出展すると発表した。」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/22/news126.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
渋滞が発生しそうな予感しかしない。
Re: (スコア:0)
全部自動運転になれば制限速度以下でも渋滞はなくなると思いますが
Re: (スコア:0)
・渋滞情報の収集とナビとの連動。
これはすでに始まってるな。(プローブコミュニケーション交通情報 等)
・エアバックの動作や緊急ボタンの押下による位置情報の取得と、サポート担当者への通報。
こっちもすでにサービスはある。(G-BOOK ヘルプネット 等)
・走行速度に応じた車間距離の強制
これをやるなら、車間距離が狭いところへの割り込み/車線変更禁止もセットで。
Re: (スコア:0)
公道は、楽しく運転するようなところではありません。自動運転の前段階としてとらえるなら、最終的には緊急ブレーキぐらいしか運転の自由度はなくなると考えたほうがいい。