アカウント名:
パスワード:
1万ドルだとか。車載ユニットにしては高すぎるんじゃない?
製品未発表のPascalアーキテクチャ採用GPUを、MXMカードで2基搭載。いきなりローエンドは作らないでしょうから、フラッグシップ相当でしょう。現行のMaxwellシリーズで最上位はTITAN Xですが、これは市価で16万円ほど。CPUの方は市販の相当グレードがありませんが、まあダイサイズは同等以上のようなので、価格的にはこれが四枚分みたいなものでしょう。フラグシップGPUも量産品です。それで部品だけでこのくらいになります。これに自動車対応の設計とか試験とかを入れた上開発キットで数が出ないとなれば、まあ妥当な価格ではないでしょうか。
もちろんそんなにスペックを追及せずにIntelのNUCでも載せておくことは可能でしょうが、それなら既に同じく自動車向けを視野に入れたJetson TK1があります。最初は現実的な価格と性能で作ったものの、自動運転ではまったく実用にならないので、こんなものを作ったのでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
高すぎる (スコア:0)
1万ドルだとか。
車載ユニットにしては高すぎるんじゃない?
Re:高すぎる (スコア:2)
製品未発表のPascalアーキテクチャ採用GPUを、MXMカードで2基搭載。いきなりローエンドは作らないでしょうから、フラッグシップ相当でしょう。
現行のMaxwellシリーズで最上位はTITAN Xですが、これは市価で16万円ほど。CPUの方は市販の相当グレードがありませんが、まあダイサイズは同等以上のようなので、価格的にはこれが四枚分みたいなものでしょう。
フラグシップGPUも量産品です。それで部品だけでこのくらいになります。これに自動車対応の設計とか試験とかを入れた上開発キットで数が出ないとなれば、まあ妥当な価格ではないでしょうか。
もちろんそんなにスペックを追及せずにIntelのNUCでも載せておくことは可能でしょうが、それなら既に同じく自動車向けを視野に入れたJetson TK1があります。最初は現実的な価格と性能で作ったものの、自動運転ではまったく実用にならないので、こんなものを作ったのでしょう。