パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR東日本、黒い新幹線をお披露目」記事へのコメント

  • 豪華列車はまだ移動そのものが旅だっていう理屈が通るからいいけど、
    美術作品ををじっくり鑑賞したいとしたら、1時間かそこらで強制退場させられることを許容できるのか。
    # それとも、一瞥すれば十分って程度の作品しか展示しないってことかな。

    • トータルプロデュ-スのTRANSIT GENERAL OFFICE 中村 貞裕 / 岡田 光によると、

      短時間のようで実は長い越後湯沢と新潟間の距離、アートとの時間の過ごし方が挑戦でした。「もっと乗って楽しみたかった・・」そんな、心残りをつくり出せれば本望です。
      全6車両中、期間限定特別展示車両もあり、定期的に作品が入れ替わる仕掛けが予定されています。
      本来移動手段である鉄道に「遊び心」をプラスすることで、別の衝動や意識のきっかけとなり、新潟観光に貢献できることが叶えば幸いです。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      • どこにぶら下げるか迷ったんですが、とりあえずここに。

        現美新幹線や足湯新幹線に使われている「E3系」は、標準軌な在来線規格の、いわゆる「ミニ新幹線」車両ですね。
        東京-秋田を結ぶ「こまち」として、東北新幹線のE6系「はやぶさ」と連結運用されていましたが、
        E6系が新幹線区間を320km/hで走れるのに、E3系は275km/hしかだせずに足を引っ張るため、
        最高速度320km/hのE6系に置き換えられて2014年に引退。

        上越新幹線は最高速度240km/hなのでE3系でも足を引っ張ることはないですし、
        上越新幹線は東京-新潟の「とき」と東京-越後湯沢の「たにがわ」という構成なので、
        越後湯沢-新潟間はダイヤに余裕があるということで、ここを走らせることにしたのでしょう。

        そこそこ新しい車両なので廃車はもったいないということでの廃物利用なんでしょうし
        普通の営業運転に影響しないところでテキトーに走らせますよっていうオマケ感があります…
        どうせなら、TYPE EVA を見習って、ちゃんと東京-新潟を走らせればいいのに…

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...