アカウント名:
パスワード:
一部同意ロボットによる効率化で人の残業減らせそうただし導入・維持管理できるなら
ゆえに白い企業はより白く黒い企業はより黒くって感じになっていくのではないかと
# ロボットの権利より低い社畜がロボットに管理される未来
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
社会として考えるべき視点 (スコア:2)
特に今話題の「人口減」→「日本の社会が維持できない」という問題については、無批判・無計画に導入すると人間の雇用を奪うことで加速要因にすらなりかねない。
日本の繁栄を維持すると考えるなら、能力的に分けた際の中堅層の厚みを増し、その層が満足して就ける仕事を確保することが、まず重要。この課題を解決する時に、人工知能やロボットをどう活用でき
Re: (スコア:0)
一部同意
ロボットによる効率化で人の残業減らせそう
ただし導入・維持管理できるなら
ゆえに
白い企業はより白く
黒い企業はより黒く
って感じになっていくのではないかと
# ロボットの権利より低い社畜がロボットに管理される未来
Re:社会として考えるべき視点 (スコア:1)
作業用ロボットは無理だと思うけど、人工知能だけなら急速に低コスト化していくと思いますね。
ソフトウェアなので一回開発してしまえば、コピーで販売できるわけだし、実用化して認知が広がれば一気に普及しそうな気がします。
事務作業でデータの分類って、結構分量が大きいけど、これの支援に人工知能を使えばいいわけですよね。すでに多くの分類対象のデータ自体はインターネット経由で届けられてくる、という形になってるし、データエントリ要員としての事務員(作業量)は減らせるでしょう。
人を大切にすると社会が決心して、そういう体制にしないと未来はかなり暗いけど、人のために技術を使うのであれば、人間らしく暮らせる社会が実現できる技術ですよね。