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海運業は典型的な規模がものを言う商売で、どれだけの荷物を集められるかに、スピードやコストが厳密に関わっている。途上国の安い海運業者を使うと、その海運業者は船が満載になるまで出発しないので待ち時間が長く非常に時間がかかる。場合によっては寄港地が多い事もある。
扱い量が増えると、容易に船を満載にできるだけの荷物を集めることができるので、回転率を上げることもできる。また大型の船を満たせるようになれば、効率も上がる。さらに、運送業とはまさに時間は金なりの世界であって、ある程度まではコスト削減とは配送速度が上がる事を意味する。
そして、海運業界は船を建造するとき、寄港地の港に何時間停泊するかと言う細かい所まで厳密に計算して採算プランを立てるような世界。さらに大昔から専門の学問があり長年研究されている世界であり、また厳密に物理法則と大自然に支配される世界でもあるから、そう簡単に革新的な技術が開発できる可能性は低いので、これは変わらないだろう。
と言うわけで、取扱の規模がほとんどを決める。だからAmazonが巨大なコンテナ船を毎週いっぱいにできるだけの扱い量を集められると言う見通しと共に参入を表明しているのなら、注目に値すると思うが、そうでなけりゃ何らかの法律の穴を見つけたので、それを利用するために免許を取得した、程度のしょっぱい話だと思うのだがどうか。
日本レベルでもニトリとか自前の貨物船持ってる企業もあるし、Amazonくらいになれば十分やっていけるんじゃないですか。
本社が同じワシントン州にあるコストコと組む話が進んでいたりして。#コストコができるはるか前にコストコの本社がある町にホームステイしたことがある&そこの子がコンテナ関係に就職したのでAC
アマゾンという大企業だからこそという所もあるかもしれない。ノウハウ自体は自前の倉庫管理・配送システムと、あとはどこか手頃な海運業者を提携・買収すれば間に合いそうではある
通関処理とか保税倉庫での各種業務を自前で取り込むことが出来ればそれだけでも大きなメリットがあるはずですよ
「法人事業所じゃないよ。倉庫だよ。」で法人税を免れようとした前例もあるしなあ。法の盲点でも詭弁でも何でも最大限に活用すると思うけどなあ。通関業務の取り込みどころか通関手続きの回避(=関税の回避&各種貿易規制の回避)を主張して「密輸じゃないよ。適用法がないんだよ。」ぐらい言いそうじゃない?
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
海運業は規模の商売 無理だろ。 (スコア:2, すばらしい洞察)
海運業は典型的な規模がものを言う商売で、どれだけの荷物を集められるかに、スピードやコストが厳密に関わっている。
途上国の安い海運業者を使うと、その海運業者は船が満載になるまで出発しないので待ち時間が長く非常に時間がかかる。場合によっては寄港地が多い事もある。
扱い量が増えると、容易に船を満載にできるだけの荷物を集めることができるので、回転率を上げることもできる。また大型の船を満たせるようになれば、効率も上がる。
さらに、運送業とはまさに時間は金なりの世界であって、ある程度まではコスト削減とは配送速度が上がる事を意味する。
そして、海運業界は船を建造するとき、寄港地の港に何時間停泊するかと言う細かい所まで厳密に計算して採算プランを立てるような世界。さらに大昔から専門の学問があり長年研究されている世界であり、また厳密に物理法則と大自然に支配される世界でもあるから、そう簡単に革新的な技術が開発できる可能性は低いので、これは変わらないだろう。
と言うわけで、取扱の規模がほとんどを決める。だからAmazonが巨大なコンテナ船を毎週いっぱいにできるだけの扱い量を集められると言う見通しと共に参入を表明しているのなら、注目に値すると思うが、そうでなけりゃ何らかの法律の穴を見つけたので、それを利用するために免許を取得した、程度のしょっぱい話だと思うのだがどうか。
Re:海運業は規模の商売 無理だろ。 (スコア:1)
日本レベルでもニトリとか自前の貨物船持ってる企業もあるし、Amazonくらいになれば十分やっていけるんじゃないですか。
ぢつは (スコア:0)
本社が同じワシントン州にあるコストコと組む話が進んでいたりして。
#コストコができるはるか前にコストコの本社がある町にホームステイしたことがある&そこの子がコンテナ関係に就職したのでAC
Re: (スコア:0)
アマゾンという大企業だからこそという所もあるかもしれない。
ノウハウ自体は自前の倉庫管理・配送システムと、あとはどこか手頃な海運業者を提携・買収すれば間に合いそうではある
Re: (スコア:0)
通関処理とか保税倉庫での各種業務を自前で取り込むことが出来ればそれだけでも大きなメリットがあるはずですよ
Re: (スコア:0)
「法人事業所じゃないよ。倉庫だよ。」で法人税を免れようとした前例もあるしなあ。
法の盲点でも詭弁でも何でも最大限に活用すると思うけどなあ。
通関業務の取り込みどころか通関手続きの回避(=関税の回避&各種貿易規制の回避)を主張して「密輸じゃないよ。適用法がないんだよ。」ぐらい言いそうじゃない?