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どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って10分以下になることは、ないでしょ。圧倒的な不利要因だよ。
今日みたいな日って、どこで待ってりゃいいの
それもだけど連続走行距離が短すぎる方が問題。
日産リーフはカタログ値で228kmだけどこれじゃあ遠出する時に充電なしで帰って来れない。充電すればいいだろ!とか充電可能箇所はこれから増えるし!って言う人はいるけどそんな前提条件が必要な時点でガソリン車とハイブリッド車を越える未来はまだ先の話だよね。
長距離走るなら高速道路使うよな…
だったら高速道路に無線充電機能つけて、走りながら充電すりゃ無敵じゃね!?
…って考える人もいるわけで、うん、まあ、そりゃそうだよなって思いつつもいろなん制約を技術面から経済面からいろいろと飛び越えようとする発想は大切にしたいものです _(:3 」∠)_
大切にしたいけど、そうやって金をかけて施設作ったあげく運用に制約(たとえば田舎道の長距離は?)つけるなら、ハイブリッドのほうが早いと素直に思うわけで。
>運用に制約(たとえば田舎道の長距離は?)つけるなら、
まあ、もしも充電ステーションがない地域への冒険を実行するなら、対応した移動手段を用意するなり、それなりの準備が必要ということです。南極探検と同じです。
いやいや、今現在の状況として特に気を使わずにいける場所に南極探検並みに事前調査が必要になるとか文明退化してるやん。一体何のメリットがあるのよ。
一般道を「南極探検と同じ」なんていうような「水素自動車社会」や「電気自動車社会」が成り立つわけが無いせいぜい狭い範囲でおしまい
路面に溝を掘って、その両脇に電線を埋め込み、車はその溝をなぞりつつ終電ブラシで電線に接触・給電する、と。無線よりは現実的じゃね。一部で実用化もされてるし。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:0)
どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って
10分以下になることは、ないでしょ。
圧倒的な不利要因だよ。
今日みたいな日って、どこで待ってりゃいいの
Re: (スコア:0)
それもだけど連続走行距離が短すぎる方が問題。
日産リーフはカタログ値で228kmだけどこれじゃあ遠出する時に充電なしで帰って来れない。
充電すればいいだろ!とか充電可能箇所はこれから増えるし!って言う人はいるけど
そんな前提条件が必要な時点でガソリン車とハイブリッド車を越える未来はまだ先の話だよね。
Re:どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:1)
長距離走るなら高速道路使うよな…
だったら高速道路に無線充電機能つけて、走りながら充電すりゃ無敵じゃね!?
…って考える人もいるわけで、うん、まあ、そりゃそうだよなって思いつつも
いろなん制約を技術面から経済面からいろいろと飛び越えようとする発想は
大切にしたいものです _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
大切にしたいけど、
そうやって金をかけて施設作ったあげく運用に制約(たとえば田舎道の長距離は?)つけるなら、
ハイブリッドのほうが早いと素直に思うわけで。
Re:どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:1)
>運用に制約(たとえば田舎道の長距離は?)つけるなら、
まあ、もしも充電ステーションがない地域への冒険を実行するなら、対応した移動手段を用意するなり、それなりの準備が必要ということです。南極探検と同じです。
Re: (スコア:0)
いやいや、今現在の状況として特に気を使わずにいける場所に南極探検並みに事前調査が必要になるとか文明退化してるやん。
一体何のメリットがあるのよ。
Re: (スコア:0)
一般道を「南極探検と同じ」なんていうような「水素自動車社会」や「電気自動車社会」が成り立つわけが無い
せいぜい狭い範囲でおしまい
Re: (スコア:0)
路面に溝を掘って、その両脇に電線を埋め込み、
車はその溝をなぞりつつ終電ブラシで電線に接触・給電する、と。
無線よりは現実的じゃね。一部で実用化もされてるし。