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空自発表の先進技術実証機関連の模型やポンチ絵を見ていつも思うのだが、飛行には必要ではあるもののステルス性を損ねるプローブ(ピトー管、迎角センサー)やブレード・アンテナのたぐいが律儀についているそんなもの模型やポンチ絵では省略しても良いはずなのだが、省略しないのは単にチャンピオン・データを取るだけの研究ではなく、戦闘機の実機開発を目指しているんだという空自の本気度と自信のあらわれ?
まだ開発コンセプトすら定まってないんじゃないだろうか。
だってなんでか知らんが、まず開発してるのが大推力よりスリム化を志向したエンジン。じゃあ機体もスリムかつステルスなデザインが必要であって、それはF-22のカーボンコピーではあり得まい。とにかく国産というだけが目標で、あれこれ実験してる最中で、どんな機体がターゲットかが定まってないようだ。
同じ推力のエンジンならデカいのよりスリムなほうがいいだろ、そりゃ。胴体の中に兵装もごっそり詰めなきゃいけないステルス機だというならなおさら。
垂直尾翼がある時点で、そのとおりでしょうw。機体形状も垂直尾翼ありきッポイですし。ただ、戦闘機乗りの方々の意見反映が出ているとなれば、ちょっと残念ですけど。航空先進国の前衛さがうらやましいな、NASA X-31のように後で取っ払って貰いたい。
なにか深刻な誤解をしているようですが、X-31が垂直尾翼を取り外して飛行したことはありません。
#2958214 だけど、おらあ、君の意見を受け止めねえだ。だって、ベエコクのホムペを読んでねえっだろw
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
空自の本気度? (スコア:0)
空自発表の先進技術実証機関連の模型やポンチ絵を見ていつも思うのだが、飛行には必要ではあるもののステルス性を損ねるプローブ(ピトー管、迎角センサー)やブレード・アンテナのたぐいが律儀についている
そんなもの模型やポンチ絵では省略しても良いはずなのだが、省略しないのは単にチャンピオン・データを取るだけの研究ではなく、戦闘機の実機開発を目指しているんだという空自の本気度と自信のあらわれ?
Re: (スコア:0)
まだ開発コンセプトすら定まってないんじゃないだろうか。
だってなんでか知らんが、まず開発してるのが大推力よりスリム化を志向したエンジン。
じゃあ機体もスリムかつステルスなデザインが必要であって、それはF-22のカーボンコピーではあり得まい。
とにかく国産というだけが目標で、あれこれ実験してる最中で、
どんな機体がターゲットかが定まってないようだ。
Re: (スコア:0)
同じ推力のエンジンならデカいのよりスリムなほうがいいだろ、そりゃ。
胴体の中に兵装もごっそり詰めなきゃいけないステルス機だというならなおさら。
Re: (スコア:0)
垂直尾翼がある時点で、そのとおりでしょうw。機体形状も垂直尾翼ありきッポイですし。ただ、戦闘機乗りの方々の意見反映が出ているとなれば、ちょっと残念ですけど。航空先進国の前衛さがうらやましいな、NASA X-31のように後で取っ払って貰いたい。
Re: (スコア:0)
なにか深刻な誤解をしているようですが、
X-31が垂直尾翼を取り外して飛行したことはありません。
Re: (スコア:0)
#2958214 だけど、
おらあ、君の意見を受け止めねえだ。
だって、ベエコクのホムペを読んでねえっだろw