アカウント名:
パスワード:
自社で販売してないものにまで責任押し付けられるのは、さすがに企業責任の範疇外な気がするしどこの企業もユーザーが勝手に改造したものは保証外にするのが当たり前だと思うがアメリカは言いがかりつけて金せびろうって魂胆の卑しい人間が多いから怖いな
これは元々正規パーツ使わないと使えなくなってたものをどっかの業者がセキュリティの穴を突いて交換できる技を見つけて勝手にやっていたのがOSのアップデートで脆弱性の塞がれたらまた元のようにエラーで動かなくなっただけだよね。訴えるならそういうリスクの説明をしないで修理をやってた非正規の修理業者を相手に起こすべきだろう。ただそれでは金が取れそうにないからappleを狙ったのだろうけどさ。
appleとしてはその穴を知ってて放置していた結果、情報漏洩や資産剽窃事件に発展したら責任を問われる可能性があるわけだから対策をしないわけにはいかない訳でこれはappleを相手に裁判しても勝ち目がそれほどあるとは思えない。
> 訴えるならそういうリスクの説明をしないで修理をやってた非正規の修理業者を> 相手に起こすべきだろう。
いいえ。そんないきさつなんて利用者は知りませんし、利用者からすれば「いきなりAppleにiPhoneを使用不能にされた」以外の何物にも見えません。セキュリティホールを作ったのもApple、突かれたのもApple、逆切れして業者とは違う主体が所有しているiPhoneをいきなり使用不能にしたのもAppleですのでそこでAppleに責任がないなんてのは通りませんよ
知らない(知らなかった)からと言って、それが通るって話も無いと思うけどなぁ。せいぜい通ったが説明不足のところだけだろう。
大体さ、メーカー対して“俺たちは何も知らないんだ、お前たちは詳しいんだから良い様に出来ただろう、だから俺たちは何も悪くない、責任取れ”っていうのが多すぎないか。
#まあ、肝心なところを前もってちゃんと説明するなりしとけばまだ良かったんだろうけどね。
> 知らない(知らなかった)からと言って、それが通るって話も無いと思うけどなぁ。
で、Apple側がいきなり端末を殺してもいいと思いますか?繰り返しますが、非公式の修理業者の存在を許すセキュリティホールを作ったのはAppleなんですよ。一般消費者からすればすべてはAppleが勝手に原因作って勝手に利用者の端末を殺してきた、以外の何物でもありません。
異常なApple信仰にとらわれず当たり前の人間の観点で事実を見据えることをおすすめします。
Appleが自社の提供するサービスに自社が認定した条件を満たす端末以外繋がせない、という方針なんだから、セキュリティホール云々は関係無い。「物理的に不可能にしてないんだから契約破って当たり前」って主張じゃん、それw
> Appleが自社の提供するサービスに自社が認定した条件を満たす端末以外繋がせない、という方針なんだから、> セキュリティホール云々は関係無い。
文鎮化する話がネットにつながらないにすり替えられようとしてること、自分で気づけませんか?人間と会話するだけの前提があなたには身についていません。邪魔です。
> 「物理的に不可能にしてないんだから契約破って当たり前」って主張じゃん、それw
そして即殺していいわけですね。警察はこれから軽犯罪を見かけたら即射殺でいいでしょう。Appleが許すのでしょうし
いや、規約違反を犯しておいて、禁止されていたけどやろうと思えばやれるようにしておいた企業が悪いってしかも、その穴を塞いだら器物損壊って
異常なアンチアップル信仰にとらわれず当たり前の人間の観点で事実を見据えることをおすすめします。
エラー53はそうでなくても出るんだよなぁ。Apple側はそういうの関係なく同じエラーメッセージなら同じ対応をするわけだけど。
そうでない場合って、具体的には?
関連ストーリー [hardware.srad.jp]にあるよ。
このiPhone 6 Plusは数か月使用する間にタッチスクリーンやTouch IDの反応が悪くなっていたが、修理をしたことはなく、特に落下などのダメージも受けていないものだったという。Apple Storeに端末を持ち込んだところ、やはりエラー53が発生。原因不明だが壊れており修理不能だとして新しい端末への交換が行われている。
Apple曰く原因不明だそうだから具体的に挙げるのは無理じゃないかな。その後特定されたかどうかは分からないけど。
それは特に改造も無く故障したのなら保証期間内でもあるし筐体交換で対応しただけでしょう。(関連ストーリーではあえて触れないようにしている感じですが)おそらく費用も請求されていないと思います。同様の修理は通常の対応の範囲内なので別にこのストーリーにおける訴訟云々とは全く関係ないと思いますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
金を払わすなら金とるぞ!って理屈がスゴイ (スコア:2, すばらしい洞察)
自社で販売してないものにまで責任押し付けられるのは、さすがに企業責任の範疇外な気がするし
どこの企業もユーザーが勝手に改造したものは保証外にするのが当たり前だと思うが
アメリカは言いがかりつけて金せびろうって魂胆の卑しい人間が多いから怖いな
Re:金を払わすなら金とるぞ!って理屈がスゴイ (スコア:1)
これは元々正規パーツ使わないと使えなくなってたものをどっかの業者が
セキュリティの穴を突いて交換できる技を見つけて勝手にやっていたのが
OSのアップデートで脆弱性の塞がれたらまた元のようにエラーで動かなくなっただけだよね。
訴えるならそういうリスクの説明をしないで修理をやってた非正規の修理業者を
相手に起こすべきだろう。
ただそれでは金が取れそうにないからappleを狙ったのだろうけどさ。
appleとしてはその穴を知ってて放置していた結果、情報漏洩や資産剽窃事件に発展したら
責任を問われる可能性があるわけだから対策をしないわけにはいかない訳で
これはappleを相手に裁判しても勝ち目がそれほどあるとは思えない。
Re: (スコア:0)
> 訴えるならそういうリスクの説明をしないで修理をやってた非正規の修理業者を
> 相手に起こすべきだろう。
いいえ。
そんないきさつなんて利用者は知りませんし、利用者からすれば「いきなりAppleにiPhoneを使用不能にされた」以外の何物にも見えません。
セキュリティホールを作ったのもApple、突かれたのもApple、逆切れして業者とは違う主体が所有しているiPhoneをいきなり使用不能にしたのもAppleですので
そこでAppleに責任がないなんてのは通りませんよ
Re: (スコア:0)
知らない(知らなかった)からと言って、それが通るって話も無いと思うけどなぁ。
せいぜい通ったが説明不足のところだけだろう。
大体さ、メーカー対して“俺たちは何も知らないんだ、お前たちは詳しいんだから良い様に出来ただろう、だから俺たちは何も悪くない、責任取れ”っていうのが多すぎないか。
#まあ、肝心なところを前もってちゃんと説明するなりしとけばまだ良かったんだろうけどね。
Re: (スコア:0)
> 知らない(知らなかった)からと言って、それが通るって話も無いと思うけどなぁ。
で、Apple側がいきなり端末を殺してもいいと思いますか?
繰り返しますが、非公式の修理業者の存在を許すセキュリティホールを作ったのはAppleなんですよ。
一般消費者からすればすべてはAppleが勝手に原因作って勝手に利用者の端末を殺してきた、以外の何物でもありません。
異常なApple信仰にとらわれず当たり前の人間の観点で事実を見据えることをおすすめします。
Re: (スコア:0)
Appleが自社の提供するサービスに自社が認定した条件を満たす端末以外繋がせない、という方針なんだから、セキュリティホール云々は関係無い。
「物理的に不可能にしてないんだから契約破って当たり前」って主張じゃん、それw
Re: (スコア:0)
> Appleが自社の提供するサービスに自社が認定した条件を満たす端末以外繋がせない、という方針なんだから、
> セキュリティホール云々は関係無い。
文鎮化する話がネットにつながらないにすり替えられようとしてること、自分で気づけませんか?
人間と会話するだけの前提があなたには身についていません。邪魔です。
> 「物理的に不可能にしてないんだから契約破って当たり前」って主張じゃん、それw
そして即殺していいわけですね。
警察はこれから軽犯罪を見かけたら即射殺でいいでしょう。Appleが許すのでしょうし
Re: (スコア:0)
いや、規約違反を犯しておいて、禁止されていたけどやろうと思えばやれるようにしておいた企業が悪いって
しかも、その穴を塞いだら器物損壊って
異常なアンチアップル信仰にとらわれず当たり前の人間の観点で事実を見据えることをおすすめします。
Re: (スコア:0)
エラー53はそうでなくても出るんだよなぁ。
Apple側はそういうの関係なく同じエラーメッセージなら同じ対応をするわけだけど。
Re: (スコア:0)
そうでない場合って、具体的には?
Re: (スコア:0)
関連ストーリー [hardware.srad.jp]にあるよ。
Apple曰く原因不明だそうだから具体的に挙げるのは無理じゃないかな。
その後特定されたかどうかは分からないけど。
Re: (スコア:0)
それは特に改造も無く故障したのなら保証期間内でもあるし筐体交換で対応しただけでしょう。
(関連ストーリーではあえて触れないようにしている感じですが)おそらく費用も請求されていないと思います。
同様の修理は通常の対応の範囲内なので別にこのストーリーにおける訴訟云々とは全く関係ないと思いますよ。