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事故を起こしたら誰が賠償するの? とかのほうが問題だろ。事故を起こすはずがないから事故が起きたときのことを考える必要はないとかいうどっかの国のダメ言霊論のような論法じゃあるまいな。
賠償だけの問題ではないです。そのへんちゃんと理解できていない方が多く、このスレッドでもとんちんかんなことをおっしゃっている方がおられますが事故を起こすと警察による現場検証が行われ、事故の原因となった過失に対して行政罰が下されます。
たとえば子供が飛び出してきたのを避けきれず轢いてしまった場合、子供が飛び出してくるのを見落としたという前方不注意であれば安全運転義務違反で2点の減点と9000円の反則金が課せられます。(実際には他の違反もカウントされて合算されることになる場合が多いでしょう)
危険な運転者は何度も減点されることで免停や取り消しというかたちで路上から排除される仕組みになっていますが、自動運転システムが事故を起こした場合誰が責任を持つ(減点される)のかというそういう問題もあるのです。
事故が起こった状況をAIが自動で学習するから無問題、深層学習やらなんやらやっている今の自動運転AIは、どのみち人間が小手先でどうこうできる代物ではない。何考えているか誰にも分からない。学習モデルさえまともに定義されれば、過去の事故データを元に、自動運転AIが予見できる範囲内で事故を回避できる一番尤もらしい行動を取るようになる。↑は数学的なものだから、自動運転車に乗せられるほどのAIなら誰が作っても大して変わらない。
最初の事例があなたやあなたの家族でなければいいですね。
ジェンナーの邪魔をしたのはこういう発想の人たちだったんだろうな。新しいことを始めなければ新しい不幸も起こらないと錯覚してるタイプだいたい人間のほうが安全に運転できるって信じ込める理由がわかんないね
世の中には安全より安心の方が大事な人がいる。オスプレイが一部の人に嫌われているのがよい例。オスプレイによって代替される機体の方が事故率が高いのに、なぜかオスプレイの導入に反対する。
あなた自身が、最初の犠牲者になる可能性についてはなんら問題がないのですね?聞かれているのですが。
そういうことなら、あなた自身が自動運転のデータベースの一部となればいいのでは?具体的には、あなたの親族が死に絶え、最後にあなたが死ぬまでテスターをやってろということですが。
そうすれば、自動運転に関して、技術の進歩が~とか言ってあなたを悩ます人は少しづつ減るでしょうよ。
ジェンナーがクソなのは、使用人の子どもなら問題ないと思ってたこと。おまえのことだ。華岡青洲にあなたがなればいいのでは?
書き忘れた。私は自動運転にはわりあい積極派。
理由は、おまえみたいな考えの奴が、「オレだけは事故にあわないんだよ」と無茶な運転をするやつが圧倒的に減るから。
可能性ゼロなんて求めるもんじゃないよ。
それが意味があり、一定以下の確率による犠牲(リスク)であれば何の問題もないと考えるエンジニアの存在がそんなに不思議かね?スラドには結構いると思うけど。それぞれの是非については思想の問題だからどうこう言うつもりはないけど。
ゼロなんて求めちゃいないよ。データベースに、死亡事故パターンをより多く乗せてくれた方が安心できると言ってるだけだ。
一件でも実際の事故パターンが多く登録されている方が、安心とは思うのだがね。
さしあたり、ジェンナーがどうこう、科学技術がうんぬんとか言ってる人に、より安全な自動運転処理を行わせるための、データ構築に協力してほしいと言ってるだけ。で、仮に10年くらいやり続けて五体無事ならば、「どうです?」と問えばいい。反対者は”相当”いなくなるよ。
危険なドライバーが排除されるまでに被害に遭う最初の事例がってこと?そのドライバーが最後のドライバーとは思えない・・・第二、第三の危険なドライバーが・・・。
自動運転の安全性高める不断の努力が続けられるような仕組みにしないとダメ、という事ね。
基本的には、賠償額をなるべく安くで済ませたい、というのがそのモチベーションになるはずだけど、アメリカの医療保険の惨状を見るに、多分、金の問題だけにしてしまうと、無辜の市民にとっては悲惨な落としどころに落ち着くだろしねぇ。
自動運転システムかあるいはそれを作った会社が路上から排除される、のでは?
その辺もっと突っ込んで考えると、自動運転システムの人格の扱い方も重要ですね。「システム全体で1人(開発者が引責)」とみなしたら早晩に免停・取り消しとなるでしょうし、「各個体で1人(車体が罰則対象)」とみなしてしまったら減点された個体はレストアしてロンダリングできますし…。
自動運転車の導入に関しては、どこでどう割り切ろうとしても「道交法なんてナァナァでいいじゃんよ」っていう潮流を呼び込むパンドラの箱に思えます。
> 「道交法なんてナァナァでいいじゃんよ」> っていう潮流を呼び込む
なんか今は道交法が厳格に守られてる世界があるかのようなオハナシですが、少なくとも日本じゃないですよね?
少なくとも、自動運転車は制限速度守るだろうし、左側追い越しもしないだろうし・・・あ、そういうのを守るのが日本ではマナー違反なんでした!
自動運転車が一般的になればそこら辺の法規は軒並み見直されるでしょう。現実として、厳格に守っていたら円滑な交通は阻害されますから。
いや、それ単にメーカーに事例あげて改善させるだけの話だろ?自動車に限らず、安全性が求められる業界はどこも役所が監督してるでしょ?自動運転システムに問題があれば、路上どころか業界から排除されるってだけの話だよ。どこに問題があるのかさっぱりわからないんだけど。
民事と刑事の区別について言いたかったんだよね?行政罰を持ち出すのはわかりにくい。
それは単に、個別の訴訟が面倒だから実施してる行政処分でしょ?自動運転車が普及するなら、それに合わせて行政処分も変えればいいだけの話だよ。今のシステムに無理矢理当てはめようとするからおかしくなる。人間より有意に事故率が高いシステムは、認可を取り消すような仕組みを作ればいい。
搭乗する人間の方も、注意義務を果たしたかどうか、そういう点で処分すればいいだけ。ドライブレコーダーで、車内外の事故時の状況を記録する義務でも付けておけば対応できるでしょう。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
技術的なことより (スコア:0)
事故を起こしたら誰が賠償するの? とかのほうが問題だろ。
事故を起こすはずがないから事故が起きたときのことを考える必要はないとかいうどっかの国のダメ言霊論のような論法じゃあるまいな。
Re:技術的なことより (スコア:1)
賠償だけの問題ではないです。
そのへんちゃんと理解できていない方が多く、
このスレッドでもとんちんかんなことをおっしゃっている方がおられますが
事故を起こすと警察による現場検証が行われ、
事故の原因となった過失に対して行政罰が下されます。
たとえば子供が飛び出してきたのを避けきれず轢いてしまった場合、
子供が飛び出してくるのを見落としたという前方不注意であれば安全運転義務違反で
2点の減点と9000円の反則金が課せられます。
(実際には他の違反もカウントされて合算されることになる場合が多いでしょう)
危険な運転者は何度も減点されることで免停や取り消しというかたちで
路上から排除される仕組みになっていますが、
自動運転システムが事故を起こした場合誰が責任を持つ(減点される)のかという
そういう問題もあるのです。
Re:技術的なことより (スコア:1)
事故が起こった状況をAIが自動で学習するから無問題、
深層学習やらなんやらやっている今の自動運転AIは、どのみち人間が小手先でどうこうできる代物ではない。何考えているか誰にも分からない。
学習モデルさえまともに定義されれば、過去の事故データを元に、自動運転AIが予見できる範囲内で事故を回避できる一番尤もらしい行動を取るようになる。
↑は数学的なものだから、自動運転車に乗せられるほどのAIなら誰が作っても大して変わらない。
Re: (スコア:0)
最初の事例があなたやあなたの家族でなければいいですね。
Re: (スコア:0)
ジェンナーの邪魔をしたのはこういう発想の人たちだったんだろうな。
新しいことを始めなければ新しい不幸も起こらないと錯覚してるタイプ
だいたい人間のほうが安全に運転できるって信じ込める理由がわかんないね
Re: (スコア:0)
世の中には安全より安心の方が大事な人がいる。
オスプレイが一部の人に嫌われているのがよい例。
オスプレイによって代替される機体の方が事故率が高いのに、なぜかオスプレイの導入に反対する。
Re: (スコア:0)
あなた自身が、最初の犠牲者になる可能性についてはなんら問題がないのですね?聞かれているのですが。
そういうことなら、あなた自身が自動運転のデータベースの一部となればいいのでは?
具体的には、あなたの親族が死に絶え、最後にあなたが死ぬまでテスターをやってろということですが。
そうすれば、自動運転に関して、技術の進歩が~とか言ってあなたを悩ます人は少しづつ減るでしょうよ。
ジェンナーがクソなのは、使用人の子どもなら問題ないと思ってたこと。おまえのことだ。
華岡青洲にあなたがなればいいのでは?
Re: (スコア:0)
書き忘れた。
私は自動運転にはわりあい積極派。
理由は、おまえみたいな考えの奴が、「オレだけは事故にあわないんだよ」と無茶な運転をするやつが圧倒的に減るから。
Re: (スコア:0)
可能性ゼロなんて求めるもんじゃないよ。
Re: (スコア:0)
それが意味があり、一定以下の確率による犠牲(リスク)であれば何の問題もないと考えるエンジニアの存在がそんなに不思議かね?
スラドには結構いると思うけど。
それぞれの是非については思想の問題だからどうこう言うつもりはないけど。
Re: (スコア:0)
ゼロなんて求めちゃいないよ。
データベースに、死亡事故パターンをより多く乗せてくれた方が安心できると言ってるだけだ。
一件でも実際の事故パターンが多く登録されている方が、安心とは思うのだがね。
さしあたり、ジェンナーがどうこう、科学技術がうんぬんとか言ってる人に、より安全な自動運転
処理を行わせるための、データ構築に協力してほしいと言ってるだけ。で、仮に10年くらいやり続けて
五体無事ならば、「どうです?」と問えばいい。反対者は”相当”いなくなるよ。
Re: (スコア:0)
危険なドライバーが排除されるまでに被害に遭う最初の事例がってこと?
そのドライバーが最後のドライバーとは思えない・・・第二、第三の危険なドライバーが・・・。
Re: (スコア:0)
自動運転の安全性高める不断の努力が続けられるような仕組みにしないとダメ、という事ね。
基本的には、賠償額をなるべく安くで済ませたい、というのがそのモチベーションになるはずだけど、
アメリカの医療保険の惨状を見るに、多分、金の問題だけにしてしまうと、無辜の市民にとっては悲惨な落としどころに落ち着くだろしねぇ。
Re: (スコア:0)
自動運転システムかあるいはそれを作った会社が路上から排除される、のでは?
Re: (スコア:0)
その辺もっと突っ込んで考えると、
自動運転システムの人格の扱い方も重要ですね。
「システム全体で1人(開発者が引責)」とみなしたら
早晩に免停・取り消しとなるでしょうし、
「各個体で1人(車体が罰則対象)」とみなしてしまったら
減点された個体はレストアしてロンダリングできますし…。
自動運転車の導入に関しては、
どこでどう割り切ろうとしても
「道交法なんてナァナァでいいじゃんよ」
っていう潮流を呼び込むパンドラの箱に思えます。
Re: (スコア:0)
> 「道交法なんてナァナァでいいじゃんよ」
> っていう潮流を呼び込む
なんか今は道交法が厳格に守られてる世界があるかのようなオハナシですが、
少なくとも日本じゃないですよね?
Re: (スコア:0)
少なくとも、自動運転車は制限速度守るだろうし、左側追い越しもしないだろうし・・・あ、そういうのを守るのが日本ではマナー違反なんでした!
Re: (スコア:0)
自動運転車が一般的になればそこら辺の法規は軒並み見直されるでしょう。
現実として、厳格に守っていたら円滑な交通は阻害されますから。
Re: (スコア:0)
いや、それ単にメーカーに事例あげて改善させるだけの話だろ?
自動車に限らず、安全性が求められる業界はどこも役所が監督してるでしょ?
自動運転システムに問題があれば、路上どころか業界から排除されるってだけの話だよ。
どこに問題があるのかさっぱりわからないんだけど。
Re: (スコア:0)
民事と刑事の区別について言いたかったんだよね?
行政罰を持ち出すのはわかりにくい。
Re: (スコア:0)
それは単に、個別の訴訟が面倒だから実施してる行政処分でしょ?
自動運転車が普及するなら、それに合わせて行政処分も変えればいいだけの話だよ。
今のシステムに無理矢理当てはめようとするからおかしくなる。
人間より有意に事故率が高いシステムは、認可を取り消すような仕組みを作ればいい。
搭乗する人間の方も、注意義務を果たしたかどうか、そういう点で処分すればいいだけ。
ドライブレコーダーで、車内外の事故時の状況を記録する義務でも付けておけば対応できるでしょう。