パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhone 6/6 Plus の「エラー53」問題、集団訴訟の可能性も」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自社で販売してないものにまで責任押し付けられるのは、さすがに企業責任の範疇外な気がするし
    どこの企業もユーザーが勝手に改造したものは保証外にするのが当たり前だと思うが
    アメリカは言いがかりつけて金せびろうって魂胆の卑しい人間が多いから怖いな

    • by Anonymous Coward

      これは元々正規パーツ使わないと使えなくなってたものをどっかの業者が
      セキュリティの穴を突いて交換できる技を見つけて勝手にやっていたのが
      OSのアップデートで脆弱性の塞がれたらまた元のようにエラーで動かなくなっただけだよね。
      訴えるならそういうリスクの説明をしないで修理をやってた非正規の修理業者を
      相手に起こすべきだろう。
      ただそれでは金が取れそうにないからappleを狙ったのだろうけどさ。

      appleとしてはその穴を知ってて放置していた結果、情報漏洩や資産剽窃事件に発展したら
      責任を問われる可能性があるわけだから対策をしないわけにはいかない訳で
      これはappleを相手に裁判しても勝ち目がそれほどあるとは思えない。

      • by Anonymous Coward

        エラー53はそうでなくても出るんだよなぁ。
        Apple側はそういうの関係なく同じエラーメッセージなら同じ対応をするわけだけど。

        • by Anonymous Coward

          そうでない場合って、具体的には?

          • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 2時10分 (#2964243)

            関連ストーリー [hardware.srad.jp]にあるよ。

            このiPhone 6 Plusは数か月使用する間にタッチスクリーンやTouch IDの反応が悪くなっていたが、修理をしたことはなく、特に落下などのダメージも受けていないものだったという。Apple Storeに端末を持ち込んだところ、やはりエラー53が発生。原因不明だが壊れており修理不能だとして新しい端末への交換が行われている。

            Apple曰く原因不明だそうだから具体的に挙げるのは無理じゃないかな。
            その後特定されたかどうかは分からないけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それは特に改造も無く故障したのなら保証期間内でもあるし筐体交換で対応しただけでしょう。
              (関連ストーリーではあえて触れないようにしている感じですが)おそらく費用も請求されていないと思います。
              同様の修理は通常の対応の範囲内なので別にこのストーリーにおける訴訟云々とは全く関係ないと思いますよ。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...