パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR西、新幹線主要駅の発車予告音に「銀河鉄道999」の音色を導入」記事へのコメント

  • 「音色」ってのは、高調波成分とか音量エンベロープとかいった「楽器の特徴」を示す言葉であって、「譜面」の意味で「音色」という言葉を使うのはすごく違和感あります。

    最初、「独自の譜面だけど、ゴダイゴが演奏したような雰囲気で、聞いたらなんとなく999を思い浮かべる」ような器用なことをするのかと思ってしまいましたよ。

    #「音声素材」の意味で「音源」という言葉を使うのにも違和感があるのですが、こっちは最近なんとか慣れてきたとこ。

    • この場合は「旋律」が正しいですかね。
      「THE GALAXY EXPRESS 999」は、すでに 淵野辺駅 [youtube.com]で発着メロディとして使われていますが、
      個人的な好みで言わせてもらえば、発着メロディとしてしっくりこない。クドすぎると感じます。

      TV版のオープニング「銀河鉄道999」エンディング「青い地球」のほうがいいなぁ。
      「きっといつかは君も出会うさ 青い小鳥に」(OP)や、「赤く赤く燃えて銀河を流れるように 銀河を流れるように」(ED)
      の部分なんかが特に、発着

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      • TVアニメ版は、OP、EDともちょっと暗い感じなのでどうでしょう。
        もっとも、車内チャイムの「いい日旅立ち」も暗い曲調ですが…

        大井川鐡道はトーマスになってしまったので、残念ながら999は合わないでしょう。
        # とはいえ、♪じ~こがほ~ら~おきるよ~…、とかだと絶対嫌な気がする

        • by Anonymous Coward

          もっとも、車内チャイムの「いい日旅立ち」も暗い曲調ですが…

          作詞・作曲の谷村新司氏自身が「歌詞をよく見て下さい。この唄は決してそんな祝いの席に歌うような、いい意味の曲ではありません」と仰るくらいですからね。
          いい日旅立ち [wikipedia.org]

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...