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「………釧路支社の総合指令室の担当者が指示を忘れたため給油が行われず [nhk.or.jp]」なので、チェックミスのようです。
> 運転士も、燃料計が車両の外側にあるため、エンジンが止まるまで燃料不足に気付かなかったということです。
北海道新聞の紙面では、「運転士が点検はしたが残量が運行に足りるか確認できなかった」となってます。って、どういうことなんでしょうか・・・!?
運転士「一応、まだ入ってるな。漏れたり故障してたりとかはないようだ」運転士. o O (給油されていないみたいだけど。まあ足りるという判断なんだろう)→だめでした。
普段運転士が意識する事が出来ない燃料計だから仕方ない。燃料の有無は判るが、航続距離は不明って事。
一般人で例えたら、初見の車で目的地まで燃料が足りるか判断できるか?という話。
何でも組合のせいにすればいいってもんじゃない
ゴルゴムの仕業だからな
むしろ「北海道新聞」というのがこの手の話に説得力を与えてるわけでして…
列車では拠点駅の数分の停車時間で運転手が交代したりして、時には別の会社の列車を運転したりして。そういった運用をする列車という機器を走行可能な状態で引き渡す義務は、整備セクションにあるのでしょう。そして運転手はそれをチェックする義務を基本的に課されていない。その辺り飛行機とはポリシーの違うところ。
センサーつけて運転手がリアルタイムで残量チェックできるようにすべきかは疑問なところ。その点運用でカバーできるしそうしてきた。今回それが破綻してガス欠停止に至ったわけだが、運用の改善で十分行けそうな事例に思う。余計な機構を取り付けると整備の工数が増えたり故障個所も増大するわけなので。何かのついでに燃料センサを取り付けるのは有りかもしれないが、むやみな設置はあまり感心出来ない。オートバイなんかも走行中燃料の残量チェックが出来ないものがそれなりにある。
しかし、冬の根室線でガス欠って怖いな。運用の改善は期待したい。
そら運転席に可変長の燃料計をおけないでしょ。運転台からの操作すらリレーで繋いでいくのに、各車からの燃料量がリレー処理で帰ってこれる訳ないし。
#タスクマネージャのパフォーマンスみたいな燃料計表示になるんですよ。運用中に普通に2両くらいずつ増車減車するわけですし。
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列車立往生は給油の指示忘れが原因 JR北海道 (スコア:2, 参考になる)
「………釧路支社の総合指令室の担当者が指示を忘れたため給油が行われず [nhk.or.jp]」なので、チェックミスのようです。
気動車のメーター (スコア:1)
燃料計があれば指示がなくても、メーターが空に近ければ運転手が異常を報告して対処できると思うんだけど。
それとも、「上からの支持は絶対」で運転手が報告すらできない状況なのかしらん。
Re: (スコア:2, 参考になる)
> 運転士も、燃料計が車両の外側にあるため、エンジンが止まるまで燃料不足に気付かなかったということです。
Re:気動車のメーター (スコア:1)
けど、そうすると余計に始業点検の際、確認が重視されるはずですね。
想定以上に燃料を消費したんだろうか。
・・まあ、車だと燃料計が意外とあてにならない時もあるけど。
Re:気動車のメーター (スコア:1)
ベストの状態に整備されたものが機関区から引き渡されることが前提だから。
今回は前日の猛吹雪で運休になって帰れなかった不運に連絡ミスが重なった。
Re: (スコア:0)
北海道新聞の紙面では、
「運転士が点検はしたが残量が運行に足りるか確認できなかった」
となってます。
って、どういうことなんでしょうか・・・!?
Re: (スコア:0)
運転士「一応、まだ入ってるな。漏れたり故障してたりとかはないようだ」
運転士. o O (給油されていないみたいだけど。まあ足りるという判断なんだろう)
→だめでした。
Re: (スコア:0)
普段運転士が意識する事が出来ない燃料計だから仕方ない。
燃料の有無は判るが、航続距離は不明って事。
一般人で例えたら、初見の車で目的地まで燃料が足りるか判断できるか?という話。
Re: (スコア:0)
何でも組合のせいにすればいいってもんじゃない
Re: (スコア:0)
ゴルゴムの仕業だからな
Re: (スコア:0)
むしろ「北海道新聞」というのがこの手の話に説得力を与えてるわけでして…
Re: (スコア:0)
列車では拠点駅の数分の停車時間で運転手が交代したりして、時には別の会社の列車を運転したりして。そういった運用をする列車という機器を走行可能な状態で引き渡す義務は、整備セクションにあるのでしょう。そして運転手はそれをチェックする義務を基本的に課されていない。その辺り飛行機とはポリシーの違うところ。
センサーつけて運転手がリアルタイムで残量チェックできるようにすべきかは疑問なところ。
その点運用でカバーできるしそうしてきた。今回それが破綻してガス欠停止に至ったわけだが、運用の改善で十分行けそうな事例に思う。余計な機構を取り付けると整備の工数が増えたり故障個所も増大するわけなので。何かのついでに燃料センサを取り付けるのは有りかもしれないが、むやみな設置はあまり感心出来ない。
オートバイなんかも走行中燃料の残量チェックが出来ないものがそれなりにある。
しかし、冬の根室線でガス欠って怖いな。運用の改善は期待したい。
Re: (スコア:0)
そら運転席に可変長の燃料計をおけないでしょ。
運転台からの操作すらリレーで繋いでいくのに、各車からの燃料量がリレー処理で帰ってこれる訳ないし。
#タスクマネージャのパフォーマンスみたいな燃料計表示になるんですよ。
運用中に普通に2両くらいずつ増車減車するわけですし。