アカウント名:
パスワード:
関東・関西の主要7府県に奈良が入っているが、奈良はそんなに電車の利用率高いんだろうか。
奈良は山に囲まれているため県外に出られる道が少なく、加えて、道の整備がいまいちです。なので、京阪神の都市部に車で出ても、渋滞はひどいわ、駐車料金高いわでいいことがなく、都市部に出かけるための電車需要があります。大阪や京都のベットタウンである、近鉄奈良線の大阪難波-奈良間の沿線だと、10年くらい前までは、例えば京王線の新宿-八王子(方面)間と列車の本数が変わらないくらいでした。今は京王の本数が増えて近鉄の本数が減ってますが、奈良の主要路線で「東京と違ってぜんぜん電車が来ない ... 。」と思うことは今でもほとんどないです。(さすがに23区内の地下鉄と比べると来ないですが ... 。)
# 奈良育ち多摩在住
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
奈良? (スコア:2)
関東・関西の主要7府県に奈良が入っているが、奈良はそんなに電車の利用率高いんだろうか。
Re:奈良? (スコア:1)
奈良は山に囲まれているため県外に出られる道が少なく、加えて、道の整備がいまいちです。なので、京阪神の都市部に車で出ても、渋滞はひどいわ、駐車料金高いわでいいことがなく、都市部に出かけるための電車需要があります。
大阪や京都のベットタウンである、近鉄奈良線の大阪難波-奈良間の沿線だと、10年くらい前までは、例えば京王線の新宿-八王子(方面)間と列車の本数が変わらないくらいでした。今は京王の本数が増えて近鉄の本数が減ってますが、奈良の主要路線で「東京と違ってぜんぜん電車が来ない ... 。」と思うことは今でもほとんどないです。(さすがに23区内の地下鉄と比べると来ないですが ... 。)
# 奈良育ち多摩在住