パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドミノピザの宅配ロボ「DRU」、オーストラリアで無人宅配に成功」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年03月22日 15時05分 (#2984529)

    車輪型の自動運転で普通に問題になることだけど、
    そいつの車輪では通行困難なところをMapに組み込んでおく必要がある。
    また転倒したら自己復帰できない。
    さらに動く障害物(人間や、人間が動かす荷物など)にも対応しなきゃいけない。

    つまり「今回はうまくいった」としても、どこでも使えるためには人間の手厚いサポートが不可欠。
    (バイク便でも事故ったりすればサポートが必要なので、頻度の問題ではある。)
    そのコストを含めて低コストといえる日は、すぐには来ないだろう。

    • by Anonymous Coward

      逆に、条件が整った範囲での対応とすると問題はほとんど起きないかもしれない。
      でも、それって既存の自動搬送車と変わらんって事に。

    • by Anonymous Coward

      > そいつの車輪では通行困難なところをMapに組み込んでおく必要がある。

      迂回すればいいだけだが。

      > また転倒したら自己復帰できない。

      転んだら起こしに行けばいいだけだ。自分で言っているように、問題は頻度だ。

      > さらに動く障害物(人間や、人間が動かす荷物など)にも対応しなきゃいけない。

      そりゃそうだろうよ。それは最低条件だ。
      「実用的な電車の条件」」と言われて「レールの上を走らなければならない」と神妙な顔して言っているようなものだ。

      > つまり「今回はうまくいった」としても、どこでも使えるためには人

    • by Anonymous Coward

      本気じゃないと思う。レクサスのホバーボードCMのように、宣伝目的に1台作っただけで、
      全然実用レベルじゃないし、開発を継続する気はないんじゃないの?

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...