アカウント名:
パスワード:
カメラの場合、絞りには光量調節の意
ま、中にはダイナミックレンジと階調を間違えて妄想逞しくしてる人が一名いるようではあるが...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
絞り不要? (スコア:0)
人間の目と同等のダイナミックレンジがあっても、それで不要とは言えないと思われ。
大体、人間の目にもしっかり絞りは付いている訳で。
カメラの場合、絞りには光量調節の意
Re:絞り不要? (スコア:0)
にある「シャープネス」(シャーペン?)フィルターと
おなじ処理がかかることだから、解像度高くてダイナミックレンジも
広いデジタルフォトデータがあれば、撮影後にエミューレーション
することも可能だと思うけど。
Re:絞り不要? (スコア:1)
>広いデジタルフォトデータがあれば、撮影後にエミューレーション
>することも可能だと思うけど。
被写界深度というのは、カメラとの距離に応じてピントの掛かり具合が
異なる現象なのですから、それを再現するためにはその画像の各ピクセルが
カメラからどれだけ離れているか、というZ情報が必要だと思います。
二眼で撮影すると
Re:絞り不要? (スコア:0)
フィルタリングをしているだけです。
絞ることによって被写界深度が深まるというのは
焦点の合っていない画素の周りにできるぼけた像が、
絞りによって輝度を落とされて見えにくくなり、焦点が
あっているように見えてくる現象です。
ですから被写界深度の浅い画像を元にシャープ化のフィルター
(デジタル的に同じこと
Re:絞り不要? (スコア:0)
逆に被写界深度が深い画像から浅い画像を作ることはできるけれど、モチーフと背景のクリッピングが難しくて不自然な画像しか作れないのでとても実用にならないと思います。
Re:絞り不要? (スコア:0)
輝度の量子化ビット数も少ないため、情報が落ちるから」です。
決して「Z軸の情報がないから」じゃないですよ。
カメラの絞りというのは、絞りを開放にした状態(被写界深度の
浅い像)にフィルターをかけて被写界深度の深い像を作り出します。
これができるのは、何にも記録されていない光の状態での像は無限
の解像度と無限のダイナミックレンジを持っているから(実際はレ
ンズにも解像度の限界はあるけど)。
これがデジタルになった時点でデバイスの物理的制約による非常
に貧弱なデータに変換されてしまうため、画像処理的にはまったく
同じ数式で表される処理をしようとしても同じ効果を出すことは不
可能になるのです。
それで、このスレッドの本題である、非常にダイナミックレンジ
の大きな撮像素子の登場です。これを使って高解像度撮像素子を
つくれば、絞り開放の状態で撮影して、絞りの深い被写界深度の
深い画像への変換というのもできるのではないかというのが、
私の考えるところです。
そもそも、 (スコア:0)
Re:絞り不要? (スコア:0)
あなたの言うような被写界深度の浅い画像から被写界深度の深い画像をデジタル的に合成するという事を実現するために必要なのはダイナミックレンジではなく階調と解像度。
Re:そもそも、 (スコア:0)
単に「絞り」繋がりの話というだけ。
ま、中にはダイナミックレンジと階調を間違えて妄想逞しくしてる人が一名いるようではあるが...