パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

第4回電聖戦、囲碁ソフト「Zen」がハンディキャップ付きながら小林光一名誉棋聖に勝利」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    思う存分井山の出し惜しみでもしててください。
    そんなことより柯潔 vs Alpha Goはまだですか。

    • by 90 (35300) on 2016年03月25日 19時04分 (#2986505) 日記

      イ・セドル氏に負けたことで、一旦形勢が崩れた後に立て直しができないっていう欠陥が分かってるからなあ。
      普通の人間ではその欠陥を突くことすらできないとしても、対策ができてからのほうがいいんじゃない?
      それで負けるのも癪だし、勝ってもすっきりしないでしょう。残りは納得の問題だろうし。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2016年03月25日 20時02分 (#2986542)

        > 一旦形勢が崩れた後に立て直しができないっていう欠陥が分かってるからなあ。
        それは違うんじゃね?

        5局目も前半でイセドルは良い形に持っていけたけど、後半で立て直されたらしいから。

        ○弱点はあるかもしれないが、人間がそれを付くのは難しい。
        ○運良く弱点をつけたとしても、人間がそのまま最後まで逃げ切るのも難しい。

        「前半で優位な陣形に引きずり込み、なおかつそのままノーミスで最後まで逃げ切れば勝てるかもしれません」。
        そら人間相手でも同じだってば。

        親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...