パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

syslogの国際化は必要か?」記事へのコメント

  • 「syslogの国際化は必要か?」と聞かれたら、「既に8bit cleanなんじゃないの?」と答えちゃうなあ。
    各種ソフトウェア(カーネルを含む)の吐くログの国際化(?)は必要か? という話なんだったら、各ソフトウェアごとの要件だろうし。

    で、タレコミ本文に従ってカーネルの話に限れば、私はメッセージを元に単純
    • by Anonymous Coward
      linux のやつはどうかしりませんが、8bit目をさっくり抹殺してくれる実装はめずらしくないと思います。Solaris のやつとか 今でもそうじゃないかな? syslog ってネット介してばらまく場合もあるので、 単独で対応しても悲しくなるだけの罠。
      • 手持ちの機器の中ではメルコの Air Station が syslog 出力機能を持っているのですが、 こいつが日本語(?)のログメッセージを送信します。
        これを Vine Linux 2.6 のホストで受けているのですが、log file の内容は見事に壊れています。

        おそくら SJIS で送ってるのだと思うのですが、 今後 EUC でメッセージを送ってくるやつとか、 BIG5 で送ってくるやつとかが現れて、 1行毎にエンコードが違うログファイルができると嫌だなぁ。
        --
        コンタミは発見の母
        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...