アカウント名:
パスワード:
実際に美術作品に触れている人なら当たり前に知っていることではあるけど、立体作品だけじゃなく、どんな“平面作品”にも、質感・立体感というものがある。油絵なら言うに及ばず、版画でさえも、紙や絵の具の質感だけじゃなく版によるへこみや絵の具による膨らみなどの凹凸もある。それは、一般的なポスターや画集などに印刷されている写真などとは比較にならないほど多くの情報量をもって見る者に迫ってくる。今回の記事のように特化したアルゴリズムや3Dプリンターが普及すれば、高品位な複製画が今より遙かに安く手に入る時代になるのかもしれない。
#「写真やデジタルデータなどで十分だ」という人ほど、作品を生で見たこと無いんだと思う。
色素反射光より色空間のより広い(特に光の表現で優位)CGは絵画に非ず、ですか。
CGを「絵画」と呼ぶかどうかはさておき、CGって表示するディスプレイ次第で色も形も変化しまくるわけですが、どう定義するんでしょう?
形はともかく、リアル絵画(っていうのか)も照明次第で色味は変化するのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
絵画って立体なんだよね (スコア:1)
実際に美術作品に触れている人なら当たり前に知っていることではあるけど、立体作品だけじゃなく、どんな“平面作品”にも、質感・立体感というものがある。
油絵なら言うに及ばず、版画でさえも、紙や絵の具の質感だけじゃなく版によるへこみや絵の具による膨らみなどの凹凸もある。
それは、一般的なポスターや画集などに印刷されている写真などとは比較にならないほど多くの情報量をもって見る者に迫ってくる。
今回の記事のように特化したアルゴリズムや3Dプリンターが普及すれば、高品位な複製画が今より遙かに安く手に入る時代になるのかもしれない。
#「写真やデジタルデータなどで十分だ」という人ほど、作品を生で見たこと無いんだと思う。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
色素反射光より色空間のより広い(特に光の表現で優位)CGは絵画に非ず、ですか。
Re: (スコア:0)
CGを「絵画」と呼ぶかどうかはさておき、
CGって表示するディスプレイ次第で色も形も変化しまくるわけですが、どう定義するんでしょう?
Re:絵画って立体なんだよね (スコア:0)
形はともかく、リアル絵画(っていうのか)も照明次第で色味は変化するのでは?