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着陸実験を開始してからなかなか成功せず、その間に打ち上げ失敗もあり、一時はどうなることかと心配したので感慨深いです。着陸の動画を見ましたが凄い綺麗に降りてきていて、だんだん成熟して来たのを感じます。今後は着陸が普通になり、また再利用が軌道に乗ってくれるのを期待。
しかし、実際に着陸した姿を見ると、あんな大きそうなはしけ船が、とても小さな的でしかなかった事を実感させられます。
本当にすごい。成功の背景には、Falcon9は1ヶ月に1回に近いペースで打ち上げを行ってると言うのがあるとおもう。回数、規模が大きくなれば、それだけ開発費もかけられるし経験も積める。そして、商業打ち上げをこれだけこなしつつ、毎回実験まで行える運用能力もすごい。
ここから再利用が成功してコストが下がれば、さらに打ち上げ回数/規模が大きくなり、開発が加速するのでしょうね。期待してます。
根本的にクラスターロケットであるから、打ち上げ時より燃料が軽い事に加え、減速着陸の為の低くなる必要推力に対応出来る事が大きいと思う。下手するとJAXAのH3ロケット一段目LE-9エンジン2基型で出来ない一段目帰還が、H3ロケット一段目LE-9エンジン3基型や、韓国KSLV-II一段目(エンジン4基)で出来てしまい、JAXAが意図するコストダウンで逆転されるかも。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
感慨深い (スコア:0)
着陸実験を開始してからなかなか成功せず、その間に打ち上げ失敗もあり、一時はどうなることかと心配したので感慨深いです。
着陸の動画を見ましたが凄い綺麗に降りてきていて、だんだん成熟して来たのを感じます。
今後は着陸が普通になり、また再利用が軌道に乗ってくれるのを期待。
しかし、実際に着陸した姿を見ると、あんな大きそうなはしけ船が、とても小さな的でしかなかった事を実感させられます。
Re: (スコア:1)
本当にすごい。
成功の背景には、Falcon9は1ヶ月に1回に近いペースで打ち上げを行ってると言うのがあるとおもう。
回数、規模が大きくなれば、それだけ開発費もかけられるし経験も積める。
そして、商業打ち上げをこれだけこなしつつ、毎回実験まで行える運用能力もすごい。
ここから再利用が成功してコストが下がれば、さらに打ち上げ回数/規模が大きくなり、開発が加速するのでしょうね。
期待してます。
Re:感慨深い (スコア:0)
根本的にクラスターロケットであるから、打ち上げ時より燃料が軽い事に加え、減速着陸の為の低くなる必要推力に対応出来る事が大きいと思う。
下手するとJAXAのH3ロケット一段目LE-9エンジン2基型で出来ない一段目帰還が、H3ロケット一段目LE-9エンジン3基型や、韓国KSLV-II一段目(エンジン4基)で出来てしまい、JAXAが意図するコストダウンで逆転されるかも。