アカウント名:
パスワード:
「ホームページの作成」をプログラミングと呼ぶようなレベルでは、いったい何を教えるのか不安になります。プログラミング言語を教えるにしても、どの程度までやるのか。高校の情報科目でもWordやExcelを教えているような状況で、何が教えられるのやら。
それに、小学校の英語と同じで、教える人材をどう確保するのかが問題でしょう。いまの教師にどれくらい教える能力があるのか、あるいは新規に雇える余裕があるのか。教える側の体制が整わなければ、しょせんは絵に描いた餅でしょう。こうして意味のない教科が増えてゆく。
高校入学のテストにしちゃうと、講師の仕事も確保できるだろうし、くいっぱぐれなさそうで自分はうれしい
まったくそのとおりですね。
小中学生なら、「コンピュータはプログラムによって動いてる」ということを実感してもらうというあたりを目標とすべきなのではないかと思います。そして、プログラムの基本的な要素として、変数とか、繰り返しとか、条件判断とか。
「ホームページの作成」だとそれすら難しい。単にワープロで清書するのと同じ。フォントを変えたりするときに、HTMLのタグを使うか、GUIでボタン操作でやるか、の違いだけ。まあ、いまの教師でできるレベルということで、ホームページ作成に落ち着いたのかも知れませんが。
何ってJavaScriptを教えるんだろ。簡単に動きのあるページを作れるから生徒の興味を引きやすいだろ。記号ばかりの純粋なプログラムなんか教えても、普通の子供は興味の沸かなくて投げ出すと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
何を、誰が教えるのか (スコア:1)
「ホームページの作成」をプログラミングと呼ぶようなレベルでは、いったい何を教えるのか不安になります。プログラミング言語を教えるにしても、どの程度までやるのか。高校の情報科目でもWordやExcelを教えているような状況で、何が教えられるのやら。
それに、小学校の英語と同じで、教える人材をどう確保するのかが問題でしょう。いまの教師にどれくらい教える能力があるのか、あるいは新規に雇える余裕があるのか。教える側の体制が整わなければ、しょせんは絵に描いた餅でしょう。こうして意味のない教科が増えてゆく。
Re: (スコア:0)
高校入学のテストにしちゃうと、講師の仕事も確保できるだろうし、くいっぱぐれなさそうで自分はうれしい
Re: (スコア:0)
まったくそのとおりですね。
小中学生なら、「コンピュータはプログラムによって動いてる」ということを実感してもらうというあたりを目標とすべきなのではないかと思います。
そして、プログラムの基本的な要素として、変数とか、繰り返しとか、条件判断とか。
「ホームページの作成」だとそれすら難しい。単にワープロで清書するのと同じ。
フォントを変えたりするときに、HTMLのタグを使うか、GUIでボタン操作でやるか、の違いだけ。
まあ、いまの教師でできるレベルということで、ホームページ作成に落ち着いたのかも知れませんが。
Re: (スコア:0)
何ってJavaScriptを教えるんだろ。簡単に動きのあるページを作れるから生徒の興味を引きやすいだろ。
記号ばかりの純粋なプログラムなんか教えても、普通の子供は興味の沸かなくて投げ出すと思う。