アカウント名:
パスワード:
パラシュートを使わずに逆噴射だけで軟着陸を行う初の有人宇宙船ドラゴンV2の着陸テストを火星でやろう、ついでに打ち上げロケットファルコンヘビーの試験もしてしまえというなんとも贅沢な話。イーロン・マスクは「ドラゴンV2ならどんな惑星にも着陸できる」と発言しているが、元々地球の大気圏向けに作られたドラゴンを火星大気圏への再突入に使うのはかなり難易度が高いよ。火星の大気ではドラゴンの底面積程度では大気圏ブレーキの効果が薄いからね。突入中に突入角をほぼ水平に調整することでブレーキ効果を引き延ばす必要がある。
たしかに火星じゃ月と大差ない着陸になるだろうから、大質量モジュールの逆噴射着陸の技術は必要だね。できるかどうかは分からないが、やるとすればSpaceXがいちばんやりそうではある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
というかこれは (スコア:1)
パラシュートを使わずに逆噴射だけで軟着陸を行う初の有人宇宙船ドラゴンV2の着陸テストを火星でやろう、ついでに打ち上げロケットファルコンヘビーの試験もしてしまえというなんとも贅沢な話。
イーロン・マスクは「ドラゴンV2ならどんな惑星にも着陸できる」と発言しているが、元々地球の大気圏向けに作られたドラゴンを火星大気圏への再突入に使うのはかなり難易度が高いよ。火星の大気ではドラゴンの底面積程度では大気圏ブレーキの効果が薄いからね。突入中に突入角をほぼ水平に調整することでブレーキ効果を引き延ばす必要がある。
Re: (スコア:0)
たしかに火星じゃ月と大差ない着陸になるだろうから、
大質量モジュールの逆噴射着陸の技術は必要だね。
できるかどうかは分からないが、
やるとすればSpaceXがいちばんやりそうではある。