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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
統計記事にはホントのようなウソが多い (スコア:5, 参考になる)
んだけど、これも、よく読むと、
1. 全国の小5の保護者と中2の保護者 5000 人が対象
2. 子供に見せたくない番組があると答えたのは 1700 人(全体の34%)
3. その 1700 人に見せたくない番組名を 3 つ書かせた
4. その中で、「しんちゃん」は 201 人「ロンドンハーツ」は 170 人
5. これらの番組を見せたくない理由は「内容がばかばかしい」が 37%
「しんちゃん」は、5000
Re:見せたくないアンケート (スコア:1)
見せたくないアンケートの1位だな。
#小中学校なら通用するかもしれないけど、
#少なくとも私が出た大学なら、社会調査法の先生に怒られるな。
Re:見せたくないアンケート (スコア:0)
見せたくないアンケートの1位だな。
反面教師としてなら格好の例でしょうね(笑)
そういえば、高校の数学IIIの「統計と確率」で、「母集団」と「標本」という概念を習ったときに、社会調査がいかに難しいか、嘘をつこうと思えばつきやすいかも教わりました。今考えると数少ない有益な授業だったかも。
Re:見せたくないアンケート (スコア:0)
で、その落ちこぼれ、ないしは、数学IIIを学ばなかった|理解できなかった|人たちが、何とか能力開発協会主催の促成講習会に出て、上っ面な統計手法を学び、誘導尋問的なアンケートを創作し、これまた前述の人たちが誘導されていることに気付