アカウント名:
パスワード:
JR東海の発表PDFの2ページ目に、過去に見つかった似た事例が参考資料として上げられていますが。そこでは、
1.判明に至った経緯平成28年5月7日(土)、JR線(新宿⇔横浜)と相鉄線のIC連絡定期券をお持ちのお客様が、JR横浜駅から乗車して三島駅の自動精算機で精算した際に、本来であれば定期区間で最も三島駅に近い「横浜駅からの精算」(1,660円)をご案内すべきところ、定期区間の途中駅である「品川駅からの精算」(2,270円)をご案内しておりました。※翌日(5月8日(日))にお客様から三島駅社員にお申し出があり、事象が判明しました。2.発生原因昨年
1.判明に至った経緯平成28年5月7日(土)、JR線(新宿⇔横浜)と相鉄線のIC連絡定期券をお持ちのお客様が、JR横浜駅から乗車して三島駅の自動精算機で精算した際に、本来であれば定期区間で最も三島駅に近い「横浜駅からの精算」(1,660円)をご案内すべきところ、定期区間の途中駅である「品川駅からの精算」(2,270円)をご案内しておりました。※翌日(5月8日(日))にお客様から三島駅社員にお申し出があり、事象が判明しました。
2.発生原因昨年
オムロンやっちまったな。しかもよりによって自社ユーザーである相鉄の定期券でやっちゃったとは。まぁ、定期を出した機械が他社製だったのでテスト漏れだったのかもしれないけど。原因は省略された経由の展開漏れでしょう。
原理としては切符や定期券に入っている情報には発着駅以外にも経由情報があります。経由情報は何のために入っているかといえば、定期区間内の駅での乗車や下車、乗り換えをした時に正しく運賃を求めるための物です。原理的には東京・新宿間の定期を持っていて新宿から乗って品川で降りた場合を考えると解ります。同じ発着でも定期の経由が
と言うか、もう少し単純な理由で、「定期券(ひょっとしたら普通のICカード乗車券でも?)の経路に品川もしくは東京が入ってる」「経路に山手線内が入ってる」のどちらかで、なおかつ「新横浜・小田原・熱海の新幹線改札をくぐっていない乗車パターン」だと、みなしで品川から新幹線に乗ったことにしていた。って話でしょう。新幹線に乗ってないから、新幹線特急券の金額が算入されてなかったというだけで。
これ、メーカを責めるべきかといえば、そうは思えなくて、JR東海の要求仕様になかった上にJR東海の方でチェックしてなかった。と言う話じゃないですかね。
>これ、メーカを責めるべきかといえば、そうは思えなくて、JR東海の要求仕様になかった上にJR東海の方でチェックしてなかった。と言う話じゃないですかね。単純に想定外だったって話ですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
過去事例 (スコア:2)
JR東海の発表PDFの2ページ目に、過去に見つかった似た事例が参考資料として上げられていますが。
そこでは、
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
オムロンやっちまったな。
しかもよりによって自社ユーザーである相鉄の定期券でやっちゃったとは。
まぁ、定期を出した機械が他社製だったのでテスト漏れだったのかもしれないけど。
原因は省略された経由の展開漏れでしょう。
原理としては切符や定期券に入っている情報には発着駅以外にも経由情報があります。
経由情報は何のために入っているかといえば、定期区間内の駅での乗車や下車、乗り換えをした時に正しく運賃を求めるための物です。
原理的には東京・新宿間の定期を持っていて新宿から乗って品川で降りた場合を考えると解ります。
同じ発着でも定期の経由が
Re:過去事例 (スコア:1)
と言うか、もう少し単純な理由で、
「定期券(ひょっとしたら普通のICカード乗車券でも?)の経路に品川もしくは東京が入ってる」
「経路に山手線内が入ってる」
のどちらかで、なおかつ「新横浜・小田原・熱海の新幹線改札をくぐっていない乗車パターン」だと、みなしで品川から新幹線に乗ったことにしていた。
って話でしょう。
新幹線に乗ってないから、新幹線特急券の金額が算入されてなかったというだけで。
これ、メーカを責めるべきかといえば、そうは思えなくて、JR東海の要求仕様になかった上にJR東海の方でチェックしてなかった。と言う話じゃないですかね。
Re: (スコア:0)
>これ、メーカを責めるべきかといえば、そうは思えなくて、JR東海の要求仕様になかった上にJR東海の方でチェックしてなかった。と言う話じゃないですかね。
単純に想定外だったって話ですよね。