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H3でコストカットを目指してるらしいけど、Falcon9はすでにその目標を達成しつつあり。
え、H3は若手への技術継承が本来の目的だから(震え声)
再利用に関しては日本も研究してるけど、まあ出遅れてるわな。でも十二分に実績のあるNASAすら民間に遅れてるんだから仕方あるまい。
NASAが民間に遅れているとかじゃなくて、Falcon9はNASAの計画のもとに、NASAから融資や情報提供などの援助を受けて [wikipedia.org]作ったんだから、半ば共同開発みたいなもんだろう。NASAはSpace Xと競争するつもりでも立場でもなく、ISSへの輸送は民間に任せるつもりだ。
将来どうなるかはわからんけど、
例えば電気自動車や水素自動車がエコだと言われてきたけど、ガソリンエンジンの改良で低燃費が進んで大した差が無くなってる。原油安もあいまって電気自動車などが全く普及しない。ロケットもしかり。falcon9が低コストだとしても、使い捨てロケットが安く安定してれば、競争力は失わない。
Falcon 9は商売だから使い捨てロケットの中でも安いよ。それがさらに安くなる(机上プランでは)。
ファルコン9の打ち上げ費用が現状で5400万ドル~6000万ドル。日本円で60億円から67億円ここでスペースXは、1段目が再利用可能になると、費用は30%安くできると言っているので、47億円で打ち上げが可能になる。
H3ロケットは、目標では打ち上げ費用50億円を目指し開発中。
さらに対抗馬としては欧州のアリアン6がある。構成が2つ考えられており、大規模な方が8500万ユーロ、約105億円なのだが、これは打ち上げ能力がファルコン9やH3の倍近くあるため一度に2機打ち上げることでコストが半分になるとされている。小さい方は6500万ユーロ(約80億円)
全てが各方面が言っている画餅の通りになったとしてもスペースXは一番安くなる計算になっている。さらにスペースXは2段目も再利用する技術を開発中とのことで、これが可能になるとさらに下げてくると思われる。何よりでかいのは、SpaceXはもう飛んでるって事だよね。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
JAXAはどうする? (スコア:0)
H3でコストカットを目指してるらしいけど、Falcon9はすでにその目標を達成しつつあり。
Re: (スコア:0)
え、H3は若手への技術継承が本来の目的だから(震え声)
Re: (スコア:0)
再利用に関しては日本も研究してるけど、まあ出遅れてるわな。
でも十二分に実績のあるNASAすら民間に遅れてるんだから仕方あるまい。
Re: (スコア:0)
NASAが民間に遅れているとかじゃなくて、Falcon9はNASAの計画のもとに、NASAから融資や情報提供などの援助を受けて [wikipedia.org]
作ったんだから、半ば共同開発みたいなもんだろう。
NASAはSpace Xと競争するつもりでも立場でもなく、ISSへの輸送は民間に任せるつもりだ。
Re: (スコア:0)
将来どうなるかはわからんけど、
例えば電気自動車や水素自動車がエコだと言われてきたけど、ガソリンエンジンの改良で低燃費が進んで大した差が無くなってる。原油安もあいまって電気自動車などが全く普及しない。
ロケットもしかり。falcon9が低コストだとしても、使い捨てロケットが安く安定してれば、競争力は失わない。
Re: (スコア:0)
Falcon 9は商売だから使い捨てロケットの中でも安いよ。
それがさらに安くなる(机上プランでは)。
Re:JAXAはどうする? (スコア:1)
ファルコン9の打ち上げ費用が現状で5400万ドル~6000万ドル。日本円で60億円から67億円
ここでスペースXは、1段目が再利用可能になると、費用は30%安くできると言っているので、47億円で打ち上げが可能になる。
H3ロケットは、目標では打ち上げ費用50億円を目指し開発中。
さらに対抗馬としては欧州のアリアン6がある。
構成が2つ考えられており、大規模な方が8500万ユーロ、約105億円なのだが、これは打ち上げ能力がファルコン9やH3の倍近くあるため一度に2機打ち上げることでコストが半分になるとされている。小さい方は6500万ユーロ(約80億円)
全てが各方面が言っている画餅の通りになったとしてもスペースXは一番安くなる計算になっている。さらにスペースXは2段目も再利用する技術を開発中とのことで、これが可能になるとさらに下げてくると思われる。
何よりでかいのは、SpaceXはもう飛んでるって事だよね。