パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スズキによる燃費データの不正問題、スズキ側は燃費を不正に良く見せる意図はなかったと発表」記事へのコメント

  • 給油計も積算値が残るように義務づけすれば、本当の正しい燃費がわかるじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      それは実データであって、カタログ値ではない。

      車と車を比較するときには、同じテストから得たデータを使いたいでしょう。

      • まさにこれが理由だと思います。
        路上試験の統計だとドライバー、路面、風速、などの状態の一定を担保できない。
        開発するときに曖昧な部分できるだけなくしたい、同じ尺度で評価したい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もうカタログなんてウソしか出てこないじゃない?そういうあなたも信じてないでしょ?スマートメーター導入で全車で統計取られるとなれば、メーカーも小手先のごまかしをやめるでしょ?

          • by Anonymous Coward

            ユーザのプライバシーは?
            走行ログを犯罪捜査のために勝手に収集されたりして。

            • by Anonymous Coward

              いずれは保険屋にメーター情報を売ればその分保険料が割引になるとか、なるんじゃないですかね。走行ログは犯罪捜査のためなら、無条件で収集可能という法律も出来るでしょう。否応なくスマホと同じ道をやがてたどるんじゃないですか?

            • by Anonymous Coward

              いまでもGPSを勝手に車に取り付けるのが合法だし、遠隔で秘密裏にスマホのGPSもONにできるようになるんだから、燃費を知られるぐらい別にいいと思うんだけど。
              困るの地球5周分のガソリン代を政治資金で落としている政治家ぐらいだろ。

        • by Anonymous Coward

          ・再現性のある一、または複数の条件で測定
          ・再現性がないが、多数の実使用の条件での測定

          後者の方が優位じゃないかな。

          自動車メーカーが
          「我々は大部分の使用状況での燃費を測定していません」
          でいいの?

          • by Anonymous Coward

            使用状況なんて人によってまちまちなんだし、
            そういうのは民間でビッグデータ()集めて公表すればいいよ。
            官は再現性があり、他と比較可能なデータにだけ責任持ってくれればいい。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...