パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ヒトゲノム合成計画」、スタート」記事へのコメント

  • 論文読まないとアレなんですが、とりあえずDNAの合成自体は既に普通に発注できるものです。
    例えばThermoFisherさんのオリゴDNA価格がこんな感じ。

    http://www.thermofisher.com/jp/ja/home/products-and-services/product-t... [thermofisher.com]

    脱塩グレード(=一番安物)で50nmolスケール作ると1mer60円なので、ざっくり目の子で30億mer(=ヒトゲノム)作ると1800億円。かつてのヒトゲノム計画がコスト10億ドルって言われていたはずなので、作る側も読み出す側もコストのオーダーが10億ドルくらいのときに計画が作られたことになります。

    とはいえ、長大な核酸鎖合成には価格*塩基数で見積もれる目の子に比べて色々と困難があるのは確かで、そのへんの技術開発に限ったとしても意味はあるでしょう。
    Gizmodeの記事はそういうニュアンスの話ですね。

    ヒトゲノムは10年以上かけて10億ドルが1000ドルになりましたが、作るほうはさすがにそこまでは値下がりしないかな。

    • by Anonymous Coward

      前例 [wikipedia.org]にならって、 10 億ドルの男とか、番組作っちゃう?

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...