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これ、すでにあるバイオエタノールを燃やして走る車でも同じなんだけど、この燃料電池のメリットはなんだろう?効率がいいのか?
エタノールはオクタン価が低くて、またゴム部品を侵すからガソリンエンジンの部品をそのまま流用…とはいかないからだと思う。だったらエタノールに向いた車を一から開発するべきだと。あと安倍政権の国策を盾に水素燃料電池の普及を強行するトヨタへのあてつけとか。
エタノールは通常のガソリンに対してオクタン価は高いけど発熱量が低いのが特徴です。 燃料系配管については、大昔ならともかく今の燃料系はエタノールなら特に問題は起きません。 問題になったガイアックスはメタノール(しかも石油由来)。 一番の問題は気化特性の違いにより寒冷地での低温始動性が悪いことですが、一応ガソリン15%混ぜたE85なら普通のガソリンと同様に扱えることになってます。E85ならば燃料のアルコール濃度センサーとそれに連動した燃料の噴射マップ切り替えをするだけでガソリンとのバイフューエルにできるので、一時期アメリカで結構な数のE85対応車
ならばやはりトヨタに対する当て付けの信憑性は高そうだ。エタノール燃料電池車の場合、燃料改質器が必要だから構造が複雑になるし温度条件も面倒になる。でも水素の入手性と保存性を考えればそれでもエタノールはベターな選択だと思う。水素燃料電池車を強行するトヨタに対するカウンターなら納得できなくもない。
水素燃料電池車を強行するトヨタに対するカウンターなら納得できなくもない。
水素が内燃機関燃料になり得ないみたいな話。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
バイオ燃料であれば、カーボンニュートラルになる (スコア:0)
これ、すでにあるバイオエタノールを燃やして走る車でも同じなんだけど、
この燃料電池のメリットはなんだろう?
効率がいいのか?
Re: (スコア:1)
エタノールはオクタン価が低くて、またゴム部品を侵すからガソリンエンジンの部品をそのまま流用…とはいかないからだと思う。だったらエタノールに向いた車を一から開発するべきだと。あと安倍政権の国策を盾に
水素燃料電池の普及を強行するトヨタへのあてつけとか。
Re: (スコア:4, 参考になる)
エタノールは通常のガソリンに対してオクタン価は高いけど発熱量が低いのが特徴です。
燃料系配管については、大昔ならともかく今の燃料系はエタノールなら特に問題は起きません。 問題になったガイアックスはメタノール(しかも石油由来)。
一番の問題は気化特性の違いにより寒冷地での低温始動性が悪いことですが、一応ガソリン15%混ぜたE85なら普通のガソリンと同様に扱えることになってます。
E85ならば燃料のアルコール濃度センサーとそれに連動した燃料の噴射マップ切り替えをするだけでガソリンとのバイフューエルにできるので、一時期アメリカで結構な数のE85対応車
Re:バイオ燃料であれば、カーボンニュートラルになる (スコア:1)
ならばやはりトヨタに対する当て付けの信憑性は高そうだ。
エタノール燃料電池車の場合、燃料改質器が必要だから構造が複雑になるし温度条件も面倒になる。
でも水素の入手性と保存性を考えればそれでもエタノールはベターな選択だと思う。
水素燃料電池車を強行するトヨタに対するカウンターなら納得できなくもない。
Re: (スコア:0)
水素燃料電池車を強行するトヨタに対するカウンターなら納得できなくもない。
水素が内燃機関燃料になり得ないみたいな話。