アカウント名:
パスワード:
入札による価格決定システムだから、少し混むと金額がどんどん上がる。事前に金額を調べて「あら、これなら安い」と思っていても、いざ乗るときにはあっという間に値が上がる。
タクシーも私鉄も、民間営利企業であると同時に公共サービスでもあるわけで、それを維持するために消費者も何らかの(主に金銭)負担をするわけだが、Uber のように公共/公平なサービスをしない。となると、安く見えることがあっても、社会全体では負の結果しか持たないな。と考えます。
まぁ、Uber 運転手による強盗、強姦等犯罪や労組結成とかでアメリカで先行きが良くないから他の国を食い荒らす。ってのは AIrBnB と同じ構図。
入札ではないですよ。需要と供給をUberが予測して普段の値段から何%か上げた価格を提示される。「少し混む」程度だと料金的には1.2-1.5倍くらいが限度でそれ以上上がるのは珍しいのでは?元々Uberは10-20%以上タクシーより安い値段になっている地域がほとんどです。タクシー乗り場に長蛇の列ができるような状況だと需要が多すぎるので2倍くらいまで上がりますが、この状況だと余分にお金を払ってもタクシーにすぐに乗る方法はない一方でUberなら2倍のお金を払っても乗ることはできるわけです。
アメリカのUberの強みっていうのは・運転手が必ずGoogle Mapのナビを使って料金もUberのシステムがGPSを元に計算するからぼったくられる心配がない・スマートフォンでGPSを使って呼べて、あと何分で来るかリアルタイムで分かる。アメリカのほとんどではタクシーを拾うのも呼ぶのも簡単ではない。行き先も事前にGPSで指定できるので説明する必要がない・乗車後、運転手に対して5段階で評価をできるので不愉快な態度を取る運転手に当たることはあまりない
がほとんどですが、日本の都市部ではどれも普通のタクシーで実現されているので参入して勝ち目があるかというと怪しいですね
> 面倒なチップが要らない
これも日本だとメリットになってないね。
Uberに勝ち目が無いと思うなら、タクシー業界は無理せずに放置すれば良いのにね。
健全な競争で利用者の利便性が増すのがベストシナリオ健全になるようにUberにも適切な規制が必要だろうけど
万が一にも書籍や音楽産業の二の舞になりたくないのでしょう。過疎地域への進出がUberの宣伝にもなるので迷った上での判断だったはず。
#営業所のタクシー運転手はやっていけるんだろうか?
悪例が出来ちゃうとその対策として一緒に過度の規制を掛けられたりするからってのもあるだろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
Uber は安くないぞ (スコア:1)
入札による価格決定システムだから、少し混むと金額がどんどん上がる。
事前に金額を調べて「あら、これなら安い」と思っていても、いざ乗るときにはあっという間に値が上がる。
タクシーも私鉄も、民間営利企業であると同時に公共サービスでもあるわけで、それを維持するために消費者も何らかの(主に金銭)負担を
するわけだが、Uber のように公共/公平なサービスをしない。となると、安く見えることがあっても、社会全体では負の結果しか持たないな。と考えます。
まぁ、Uber 運転手による強盗、強姦等犯罪や労組結成とかでアメリカで先行きが良くないから他の国を食い荒らす。
ってのは AIrBnB と同じ構図。
Re:Uber は安くないぞ (スコア:3, 参考になる)
入札ではないですよ。需要と供給をUberが予測して普段の値段から何%か上げた価格を提示される。
「少し混む」程度だと料金的には1.2-1.5倍くらいが限度でそれ以上上がるのは珍しいのでは?元々Uberは10-20%以上タクシーより安い値段になっている地域がほとんどです。
タクシー乗り場に長蛇の列ができるような状況だと需要が多すぎるので2倍くらいまで上がりますが、この状況だと余分にお金を払ってもタクシーにすぐに乗る方法はない一方でUberなら2倍のお金を払っても乗ることはできるわけです。
アメリカのUberの強みっていうのは
・運転手が必ずGoogle Mapのナビを使って料金もUberのシステムがGPSを元に計算するからぼったくられる心配がない
・スマートフォンでGPSを使って呼べて、あと何分で来るかリアルタイムで分かる。アメリカのほとんどではタクシーを拾うのも呼ぶのも簡単ではない。行き先も事前にGPSで指定できるので説明する必要がない
・乗車後、運転手に対して5段階で評価をできるので不愉快な態度を取る運転手に当たることはあまりない
がほとんどですが、日本の都市部ではどれも普通のタクシーで実現されているので参入して勝ち目があるかというと怪しいですね
Re:Uber は安くないぞ (スコア:1)
ちなみに利用者は利用後ドライバーを評価できますが、ドライバー側も利用者を評価するシステムになっています。
配車リクエストを出すと付近のUberに通知が行きますが、その際に利用者の評価も通知されています。
Re: (スコア:0)
> 面倒なチップが要らない
これも日本だとメリットになってないね。
Re: (スコア:0)
Uberに勝ち目が無いと思うなら、タクシー業界は無理せずに放置すれば良いのにね。
Re:Uber は安くないぞ (スコア:1)
健全な競争で利用者の利便性が増すのがベストシナリオ
健全になるようにUberにも適切な規制が必要だろうけど
Re: (スコア:0)
万が一にも書籍や音楽産業の二の舞になりたくないのでしょう。
過疎地域への進出がUberの宣伝にもなるので迷った上での判断だったはず。
#営業所のタクシー運転手はやっていけるんだろうか?
Re: (スコア:0)
悪例が出来ちゃうとその対策として一緒に過度の規制を掛けられたりするからってのもあるだろ。