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雅楽の笙の和音って、不協和音ですよね。でも、日本人は、あの「ぷおーん」っていう音を神秘的だなどと思って、心地よく感じるんですよね。
雅楽のあの音は良いよね
>>協和音・不協和音の違いは数学的に説明されているが、
西洋中心主義による説明でしかないでしょ。
雅楽はもともとは中国発で、朝鮮半島にもあったはず、で日本にも来た。ベトナムではニャーニャックと言う。ベトナム戦争で大変なことになったが、復活させてる。
つまりアジアで普通に受け入れられてた音。
西洋でも、単に諸説あるってだけで、科学的に証明されてるってのと違うよ。実際は多数決で決まってるようなもんだから、時代によって許容範囲が違ってて、昔はドミソですら不協和って言われたらしいし。
>昔はドミソですら不協和って言われたらしいし。
よくわからんけど、平均律のミは簡単な整数比からちょっと(というか、かなり)ずれてるという話ではなくて?
グレゴリオ聖歌の昔なら、5度は和音だけど3度は不協和って話でしょう。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
日本人だって (スコア:1)
雅楽の笙の和音って、不協和音ですよね。
でも、日本人は、あの「ぷおーん」っていう音を神秘的だなどと思って、心地よく感じるんですよね。
Re: (スコア:1)
雅楽のあの音は良いよね
>>協和音・不協和音の違いは数学的に説明されているが、
西洋中心主義による説明でしかないでしょ。
雅楽はもともとは中国発で、朝鮮半島にもあったはず、で日本にも来た。ベトナムではニャーニャックと言う。ベトナム戦争で大変なことになったが、復活させてる。
つまりアジアで普通に受け入れられてた音。
Re: (スコア:5, 興味深い)
西洋でも、単に諸説あるってだけで、科学的に証明されてるってのと違うよ。実際は多数決で決まってるようなもんだから、時代によって許容範囲が違ってて、昔はドミソですら不協和って言われたらしいし。
Re: (スコア:0)
>昔はドミソですら不協和って言われたらしいし。
よくわからんけど、平均律のミは簡単な整数比からちょっと(というか、かなり)ずれてるという話ではなくて?
Re:日本人だって (スコア:2)
グレゴリオ聖歌の昔なら、5度は和音だけど3度は不協和って話でしょう。