アカウント名:
パスワード:
まだしないのかな?
早く再利用しないと、ガレージが一杯になりそう。雨ざらしでも大丈夫?
2段目の回収はやる気あるんですかね?一応計画はあるようだけど、難易度及びコストパフォーマンスから見て、やる意義がほとんど無いように思うけど。
ファルコン9は2段式なので、2段目は周回軌道に上がります。ってことは、軌道上からわざわざ再突入させなきゃいけない…。1段目と比べて速度が桁違いなので耐熱の難易度も桁違い、燃料も必要、着陸脚も必要。その分の質量増はペイロードの減少となる。
回収しないなら、耐熱シールドも余分の燃料も着陸脚も不要、軌道投入のためのコース選択も自由。再突入に耐える必要が無いので構造も特化できる。
上段は高性能化して軽くするのがセオリーですから、2段目回収ってのは紙上計画だけで実行するつもり無いんじゃないのかな。特にペイロードの減少はかなり大きいと思うので、コストパフォーマンスが悪すぎると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
2段目の回収は? (スコア:0)
まだしないのかな?
早く再利用しないと、ガレージが一杯になりそう。
雨ざらしでも大丈夫?
Re: (スコア:0)
2段目の回収はやる気あるんですかね?
一応計画はあるようだけど、難易度及びコストパフォーマンスから見て、やる意義がほとんど無いように思うけど。
ファルコン9は2段式なので、2段目は周回軌道に上がります。
ってことは、軌道上からわざわざ再突入させなきゃいけない…。
1段目と比べて速度が桁違いなので耐熱の難易度も桁違い、燃料も必要、着陸脚も必要。
その分の質量増はペイロードの減少となる。
回収しないなら、耐熱シールドも余分の燃料も着陸脚も不要、軌道投入のためのコース選択も自由。
再突入に耐える必要が無いので構造も特化できる。
上段は高性能化して軽くするのがセオリーですから、2段目回収ってのは紙上計画だけで実行するつもり無いんじゃないのかな。
特にペイロードの減少はかなり大きいと思うので、コストパフォーマンスが悪すぎると思う。