アカウント名:
パスワード:
全部が全部ワトソン君に頼るより、セカンドオピニオンとして併用するのがよさ気に思えます。
そうですね。人間の思い込みや考慮漏れをサポートする形で実績を積み上げて精度を上げていき、人間もうまくそれを活用するようになってもらえば患者側も心強いです。
問診や触診から異変の有無をデータ化して入力するのであれば、適性に判断する技術や経験も一定レベルにないと、ワトソンも誤診しかねないのかなあと思ったり肝心なところはまだまだ人間様頼りな気もするドクターGみてると、患者や家族に対するインタビューにもテクニックが必要ということがよく分かる
今回のは遺伝子データの入力なんでデータ化の際の人為的ミスやスキルの差による揺れは無視できそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
セカンドオピニオンとして利用したい (スコア:3, すばらしい洞察)
全部が全部ワトソン君に頼るより、
セカンドオピニオンとして併用するのがよさ気に思えます。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:セカンドオピニオンとして利用したい (スコア:1)
そうですね。
人間の思い込みや考慮漏れをサポートする形で実績を積み上げて精度を上げていき、
人間もうまくそれを活用するようになってもらえば患者側も心強いです。
Re: (スコア:0)
問診や触診から異変の有無をデータ化して入力するのであれば、適性に判断する技術や経験も一定レベルにないと、ワトソンも誤診しかねないのかなあと思ったり
肝心なところはまだまだ人間様頼りな気もする
ドクターGみてると、患者や家族に対するインタビューにもテクニックが必要ということがよく分かる
Re: (スコア:0)
今回のは遺伝子データの入力なんでデータ化の際の人為的ミスやスキルの差による揺れは無視できそう。