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義務教育において、作文の時間に、
「仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニアに、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアにおもに広がっている」
なんていう文を書いたら、文科省のガイドラインに従って、
「仏教は東南アジア・東アジアに、キリスト教はヨーロッパ・南北アメリカ・オセアニアに、イスラム教は北アフリカ・西アジア・中央アジア・東南アジアに、おもに広がっている」
に直されるでしょうね。
また、文節だけでなく文全体にかかっている「おもに広がっている」の直前には、読点を入れるべきです。
文科省のガイドラインによれば、名詞の並列の場合には「・」を用いることにな
特にトリッキーな文章ともミスリードを狙っているとも思わないが。これがわからないのは、ただ読解力がないだけでしょ。
読解力がないと批判するのは自己中この上ない考え。
より誤解の無い表現が可能ならそうするべき。オレは悪くない、理解できない相手が悪い!の理論が許されるのはお子様の世界だけ。
というわけで読解能力というよく分からないものより、とにかくWritingの訓練をさせた方がよいと思うのだがねぇ・・・。
俺が文を理解できないのは書いた奴が悪い!ていうのもお子様だよね。
色んな表現があるっていうのは文化的に豊かであるとも言えるわけで、世の中にある文は元コメが言うような公文書ばかりではないんだから、多少の表記の揺れは理解できないと色々ときついでしょ。
どっちも大事だと思うよ。
あ、許容できる限界はありますよ。それも場合によって幅があると思います。
しかし、私にもタレコミで紹介された文は解釈を考えないといけない程おかしな文には見えないですね。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
名詞の並列には「中点」を用いるべき (スコア:1)
義務教育において、作文の時間に、
なんていう文を書いたら、文科省のガイドラインに従って、
「仏教は東南アジア・東アジアに、キリスト教はヨーロッパ・南北アメリカ・オセアニアに、イスラム教は北アフリカ・西アジア・中央アジア・東南アジアに、おもに広がっている」
に直されるでしょうね。
また、文節だけでなく文全体にかかっている「おもに広がっている」の直前には、読点を入れるべきです。
文科省のガイドラインによれば、名詞の並列の場合には「・」を用いることにな
Re: (スコア:1)
特にトリッキーな文章ともミスリードを狙っているとも思わないが。
これがわからないのは、ただ読解力がないだけでしょ。
Re: (スコア:0)
読解力がないと批判するのは自己中この上ない考え。
より誤解の無い表現が可能ならそうするべき。
オレは悪くない、理解できない相手が悪い!の理論が許されるのはお子様の世界だけ。
というわけで読解能力というよく分からないものより、
とにかくWritingの訓練をさせた方がよいと思うのだがねぇ・・・。
Re: (スコア:0)
俺が文を理解できないのは書いた奴が悪い!ていうのもお子様だよね。
色んな表現があるっていうのは文化的に豊かであるとも言えるわけで、
世の中にある文は元コメが言うような公文書ばかりではないんだから、
多少の表記の揺れは理解できないと色々ときついでしょ。
どっちも大事だと思うよ。
Re:名詞の並列には「中点」を用いるべき (スコア:0)
あ、許容できる限界はありますよ。
それも場合によって幅があると思います。
しかし、私にもタレコミで紹介された文は解釈を考えないといけない程
おかしな文には見えないですね。