パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

イタリア、子供に動物性食品を食べさせることを義務付ける法案」記事へのコメント

  • 屠殺の実態を知れば…というけど、農業だって実際に手がけたらムシの大量殺戮の上に成り立っていることを知りますからね。
    農薬を使わなくとも手でつまんで潰すことに置き換わるだけだし、耕すことでミミズその他を切り刻むのは耕運機だろうが鋤鍬だろうが同じこと。

    • by st1100 (45287) on 2016年08月14日 21時16分 (#3063259)

      概ね実時間の時間スケールだと、そうだけど、
      もっと長い時間スケールだと、そこにあった生態系の犠牲の上に農地があるという実態も知ってほしい。

      冷徹に観れば、人が破壊して作った農地にも、それに適応した生物が生態系を築き上げるから、そういった犠牲観も偽善かもしれない。

      とはいえ、動物がかわいそうだから農産物を、と言う人には、草原や森林から兎や狐、鹿や狼を駆逐して何を言うか、と言いたい。

      ・・・駆逐せず、動物と人がお互いの縄張りをせめぎ合いながら、徐々に穏やかにバランスした美しい里山生態系がいいよ、と私は主張します(上述の論旨からすると五十歩百歩のその間くらいか)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        欧州の田舎を旅行すると、見渡す限りの土地が畑という風景に出くわしてショックを受けますね。
        日本の本州で、山があって畑があって、街の中にも神社森があってという風景を見慣れてると、蹂躙感というか病的なまでの執着を感じてしまいます。

        オーガニックだGMOフリーだとか言ってる輩も、やっぱり同じような執着というか「全てか無か」という態度が見て取れるので、根っこは似ているのかなと思います。

        • by Anonymous Coward

          本州の農家に嫁いだ娘の家から野菜が送られてきてたが、十勝の畑を見せたら絶句したっておじさんが言ってた

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...