アカウント名:
パスワード:
まあ基本的にこういう倒産に関するコメントで倒産に至った本当の理由をちゃんと分析して書いていることなんて有り得ない。
それでも大抵は社会環境の変化のせいとかぼやかす程度だけど、会社の業績が悪いのは従業員が悪いからです、ってまでは書かない。
つまり、そういうこと言っちゃう経営者ってことだ。それがすべてだよ。
客商売は評判がすべてだよ。世の中勉強してから出直しな
売り上げのピークは2008年3月期、バイトがやらかしたのが2013年8月、ピークから4000万売り上げ減少したのが2015年3月期。個人的には、バイトがやらかした事だけを理由として納得するには情報が若干欠けてる。ここの書き込みを見ている限り、情報リテラシーがある人は納得しなきゃいけないようだが。
経営的にはぎりぎりで踏ん張っていたところだったのに、バイトがやらかしたことで止めを刺されたってことでしょう。
「ピザーラでバイトが冷蔵庫入ったんだって」とか「冷蔵庫事件の店舗は東大和店だよね」というのは広く知られてても、「事件起こしたのはワンダーっていうフランチャイジーで、どことどこの店舗がワンダーの経営なんだよね」というのを知ってて数年単位の購買行動に反映させる一般客がそんなにいるものなんでしょうか。
携帯ショップとかコンビニとか古本屋でもそうですけど、普通の客はチェーン店のどの店舗がどこの運営かなんてそうそう把握してませんよね……(あるいはピザーラ全体がこの事件以来評判がすっかり悪くなってしまってて業績悪化したまま、なんて状態になってたりするんでしょうか。それなら辻褄が合いますけど)
♯スラド民は携帯ショップの運営会社把握してる率高そう
情報足りませんね。売上高のピークが売上高約2億5050万円でこれが事故の約4年前。そして直近売上高が約2億1000万円。この間の売上高推移がわからない。事故が原因というなら、事故前後の売上高推移を示してもらわないと。
まあそもそも資金繰り倒産でしょうし、売上高だけ見ていてもわかるものでもなく。原因など判断しようがありません。
宅配型のって限定かけときましょうよ>客商売は評判がすべて
それインフラだからじゃあ
同意。自由な参入も自由な撤退もできない交通機関を単なる客商売として挙げる感覚って何なんだろうね。
後でどんどんと限定をつけていく後出しじゃんけん、次はどうくるのか興味が湧いてきた。他にも出してみよう。観光地の土産物屋、町の小さな花屋の多く。
観光地の土産物屋、町の小さな花屋の多くは、まさに客商売そのものだろ。何を期待してんだ?
?それらって悪評が広まってもやってけるものなの?
業績が悪いのは従業員が働かないからなんて言った大企業の社長さんがいましたねもう死んだらしいけど地獄で死んだ元社員さん達にどういう顔してるのかな
「お前らが死ぬのが悪い」と言うに決まってるがな
そう言えば、彼の死去に関してはここでは取り上げられませんでしたね。
単純に興味が無いからでは。
死んだ元社員さん達、地獄行きだったのか。。。(泣)
非正規雇用を進め、安い給料にした結果、労働者は一時的、副業・補助的な収入源としてしか感じず、仕事を失うリスクも小さいために責任感を持たない。その結果がバイトテロ。
これが終身雇用の正規雇用者ならば失うものが大きいために仕事に対する責任感も強くなる。終身雇用じゃなくても、給料が高いならば同様。
悪い意味でブラック企業では後者の状況を悪用して、正社員を過労死・自殺まで追い込んじゃうくらい責任をひっ被せたりしていたけど。
バイトテロを防ぎたければ、給料を良くすること。給料が良ければ仕事を失いたくないので暴走したりしない。給料が良ければ応募者の競争も促進されて、真面目で有望なバイトが選べる。
だから、最終的に倒産した責任は経営者にあるというのは同意。
つまり、リスクが大きければ良いわけだ。テロリストに損害賠償を請求するのが普通の流れになってそれが周知されればリスクを認識して貰えるのでテロは減るんじゃないかな。給料を良くしても、他の仕事の給料もよかったらリスクにならんし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
経営者の責任 (スコア:0)
まあ基本的にこういう倒産に関するコメントで
倒産に至った本当の理由をちゃんと分析して書いていることなんて有り得ない。
それでも大抵は社会環境の変化のせいとかぼやかす程度だけど、
会社の業績が悪いのは従業員が悪いからです、ってまでは書かない。
つまり、そういうこと言っちゃう経営者ってことだ。
それがすべてだよ。
Re: (スコア:0)
客商売は評判がすべてだよ。世の中勉強してから出直しな
Re: (スコア:0)
売り上げのピークは2008年3月期、
バイトがやらかしたのが2013年8月、
ピークから4000万売り上げ減少したのが2015年3月期。
個人的には、バイトがやらかした事だけを理由として
納得するには情報が若干欠けてる。
ここの書き込みを見ている限り、
情報リテラシーがある人は納得しなきゃいけないようだが。
Re:経営者の責任 (スコア:1)
経営的にはぎりぎりで踏ん張っていたところだったのに、バイトがやらかしたことで止めを刺されたってことでしょう。
Re: (スコア:0)
「ピザーラでバイトが冷蔵庫入ったんだって」とか「冷蔵庫事件の店舗は東大和店だよね」というのは広く知られてても、「事件起こしたのはワンダーっていうフランチャイジーで、どことどこの店舗がワンダーの経営なんだよね」というのを知ってて数年単位の購買行動に反映させる一般客がそんなにいるものなんでしょうか。
携帯ショップとかコンビニとか古本屋でもそうですけど、普通の客はチェーン店のどの店舗がどこの運営かなんてそうそう把握してませんよね……
(あるいはピザーラ全体がこの事件以来評判がすっかり悪くなってしまってて業績悪化したまま、なんて状態になってたりするんでしょうか。それなら辻褄が合いますけど)
♯スラド民は携帯ショップの運営会社把握してる率高そう
Re: (スコア:0)
情報足りませんね。
売上高のピークが売上高約2億5050万円でこれが事故の約4年前。そして直近売上高が約2億1000万円。
この間の売上高推移がわからない。
事故が原因というなら、事故前後の売上高推移を示してもらわないと。
まあそもそも資金繰り倒産でしょうし、売上高だけ見ていてもわかるものでもなく。
原因など判断しようがありません。
Re: (スコア:0)
宅配型のって限定かけときましょうよ>客商売は評判がすべて
Re:経営者の責任 (スコア:1)
それインフラだからじゃあ
Re: (スコア:0)
同意。
自由な参入も自由な撤退もできない交通機関を単なる客商売として挙げる感覚って何なんだろうね。
Re: (スコア:0)
後でどんどんと限定をつけていく後出しじゃんけん、次はどうくるのか興味が湧いてきた。
他にも出してみよう。観光地の土産物屋、町の小さな花屋の多く。
Re: (スコア:0)
観光地の土産物屋、町の小さな花屋の多くは、まさに客商売そのものだろ。
何を期待してんだ?
Re: (スコア:0)
?
それらって悪評が広まってもやってけるものなの?
Re: (スコア:0)
世間知らずって本当に世間を知らないから世間知らずなこと言っちゃうんだ
Re: (スコア:0)
業績が悪いのは従業員が働かないからなんて言った大企業の社長さんがいましたね
もう死んだらしいけど地獄で死んだ元社員さん達にどういう顔してるのかな
Re:経営者の責任 (スコア:1)
「お前らが死ぬのが悪い」と言うに決まってるがな
Re: (スコア:0)
そう言えば、彼の死去に関してはここでは取り上げられませんでしたね。
Re: (スコア:0)
単純に興味が無いからでは。
Re: (スコア:0)
死んだ元社員さん達、地獄行きだったのか。。。(泣)
Re: (スコア:0)
非正規雇用を進め、安い給料にした結果、労働者は一時的、副業・補助的な収入源としてしか感じず、仕事を失うリスクも小さいために責任感を持たない。
その結果がバイトテロ。
これが終身雇用の正規雇用者ならば失うものが大きいために仕事に対する責任感も強くなる。
終身雇用じゃなくても、給料が高いならば同様。
悪い意味でブラック企業では後者の状況を悪用して、正社員を過労死・自殺まで追い込んじゃうくらい責任をひっ被せたりしていたけど。
バイトテロを防ぎたければ、給料を良くすること。
給料が良ければ仕事を失いたくないので暴走したりしない。
給料が良ければ応募者の競争も促進されて、真面目で有望なバイトが選べる。
だから、最終的に倒産した責任は経営者にあるというのは同意。
Re: (スコア:0)
つまり、リスクが大きければ良いわけだ。
テロリストに損害賠償を請求するのが普通の流れになってそれが周知されればリスクを認識して貰えるのでテロは減るんじゃないかな。
給料を良くしても、他の仕事の給料もよかったらリスクにならんし。